心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】ラビリンスダンジョン、絶望的にテンポが悪い件

f:id:hiza10ji:20201218075232p:plain

待望の新コンテンツ、ラビリンスダンジョンです。
キャラクターごとの専用装備が手に入り、さらにその性能は一部ではあるがランダムなのでハクスラ性アリ。
報酬もそこそこ美味しいので繰り返しプレイする旨味もある……んだが、とにかくプレイしていてテンポが悪すぎる。この感覚はFGOの大奥イベントに似ていますね……。

なんつーかコンセプト自体はいいと思うんだけど、スマホで遊ぶゲームとして色々アラが目立つ仕上がり。今後改善していくといいなあ。

スポンサーリンク



戦闘が発生する頻度とその度に入る長いロード時間、そして一つのダンジョンの長さ

このゲームは今までコンテンツとしては戦闘しか基本なかったので、逆にそれしかないから戦闘前のロード時間がそんなに気にならなかった。それがラビリンスダンジョン実装になった途端やたら気になるようになった。

上の画像で挙げている「戦いの絵画」をタップすると、まずタップ後の反応までにラグがあった後編成場面を挟んでロード〜戦闘。
他にも「探索の絵画」を選択するとラグの後ランダムで結果が出るが、そこで敵が現れたら編成、ロード〜戦闘。一つのダンジョンが長いこともあって、その割に戦闘回数は多くなるからとにかく時間もかかるわテンポも悪いわ……って感じ。
問題の一つは探索の絵画での敵出現率が高すぎることで、とりあえずここを多少調整して欲しい点。単純に敵が出れば出るほどロードが挟まる回数が増えるからストレスがね。
高難易度のダンジョンになると階層が増えるため、必然的にそのロード回数も増える。一つのダンジョンクリアするのに数十分かかるってこれはソシャゲでやるコンテンツなのだろうか。

オートでプレイしにくすぎるデザイン

ダンジョンパートでは一回一回次に進む絵画をタップしなければならない。
戦闘は後半のダンジョンだと、相手によってはオートで放っておくと勝てないような強さや属性耐性持ちの敵も出てくる。

現状の一回のプレイ時間がかなりかかる仕様のラビリンスダンジョンでオートプレイを推奨しない構造なので、ぶっちゃけた話初日に触って以降やる気が急激になくなっています。
ここは個人差あるかもしれんが、スマホゲームにここまで集中しないといけないのはしんどいですね。タイミングとしては仁王2のアップデート、Fallout76も相変わらず楽しんでいて、スマホスマホFGOのイベントもある(こっちはラビリンスダンジョンと違って期間が限られてるし)。

もうちょいプレイフィール改善されないと厳しい

一度クリアした一部のダンジョンは簡易探索としてスキップ、報酬を受け取れるもののそれには特定のアイテムが必要。
単純にハクスラとして考えても、手に入る装備のランダム部分はそこまで幅があるわけでもないから今のところそこまでやり込み甲斐も感じない。まあ仁王2なんて並行してやってる影響もあるけどね。

これなあ……素材は凄くいいけど調理が雑って感じです、今のところ。
だからこそ色々改善されることを期待したいです。少なくともロードの長さと多さが減るだけで劇的にやり易くなると思う。