心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

無限ロケットランチャーはレオン裏で狙え

バイオハザードRE:2」、昨日……

難易度ハードコアをS+評価でクリアできました。いやはや、キツかった。序盤がな。
とりあえずご褒美でもらった無限ロケットランチャーですが、これ使ってのプレイは他の武器・弾薬を持つ必要がなく、別に頭を狙ったりする必要もないのでプレイヤーの頭が悪くなります。

で、そんな思考回路停止する無限ロケットランチャーの入手条件は「レオン編の難易度ハードコアをS+でクリア」なんだけど、個人的な見解では表より裏の方が取りやすいと思う。というか表は何回やってもクリアできなかったのに裏は2回目の挑戦でできたんでね。
なぜなのかを説明してみます。

スポンサーリンク



G第一形態にマグナムが使用できる

レオン裏は最序盤はかなりキツいんだけど、そこを耐えながらショットガンとマグナムを入手できるあたりから一気に楽になるイメージ。
特に表と違ってマグナムを1回目の警察署探索の段階で入手できるので、ということははじめのボスであるG第一形態にもマグナムが撃ち込めるわけです。攻撃は最大の防御って感じで、マグナムをちゃんと右肩の目玉に当てられれば怯みも取れるし戦闘時間が短く済むので、結果として時間も短くなって回復アイテムも消耗が少なく済む可能性が高まる。拾える弾薬、ロッカー内の弾薬、強化火薬の調合まで合わせると15発程度は用意できるはず。
ちなみにすげえ速い人の動画見てるとナイフで倒してるけど、あれ実際にやると思ってたより難しいんでオススメしないです。

G第一形態戦までは少し時間かかってもいいので大型拳銃でゾンビをしっかり片付けておくと、戻ってきたときに楽になるので……むしろS+ランク取るのに一番重要なのはメダル集めてる頃の序盤ですかね。30分くらいでここまでたどり着いたら、ここでセーブしてもいいと思う。ここまでが上手くいってればロケランの可能性は高い。あとこの後ゲームオーバーになるリスクはかなり低くなるし。

ショットガンが活躍させやすい

なんとなくなんだけど表よりショットガンの弾薬が手に入りやすい気がするのと、先のG第一形態に対してマグナムを使うこともありショットガンの弾薬を使わないおかげで地下駐車場突入からはショットガンのターン。キーアイテムなど持ち物も増えてくるので、ハンドガンはアイテムボックスに預けてショットガン、弾薬、掴まれた時用の閃光手榴弾だけ持って警察署探索2度目へ。要所要所でガンパウダーからショットガンの弾を作ってもいい。
ショットガンだとヘッドショット失敗しても怯むので、もう1発撃ち込めばほぼ仕留められる。ゾンビの処理が劇的に楽になるので気持ちもだいぶ楽になる。

エイダ編の後の下水道も引き続きショットガン。足りなくなってきた頃に火炎放射器が手に入り、これでなんとか凌ぎつつG第二形態は再びマグナムと大型拳銃で。
研究所到達時点でショットガンの弾が0でもなんとかなる。

謎解きの楽さ

クリア目標タイム自体が短く設定されているだけあり、謎解き自体がスムーズになっている……と思う。
アイテム取得ルートを攻略動画とか見つつある程度構築できれば、探索時間自体が短くなったり同じ場所を通る回数が減るから、結果的に安全性も高まるというか。

まとめ

裏は敵の配置厳しくなってる部分があるけど、それを差し引いても表より簡単な気がする。
とにかくG初戦にマグナムを使えること、そこをキッカケに中盤の探索をショットガンに集中させられること。
研究所では火炎放射器をフル活用できること(そのままG第三形態も焼きましょう)。ボス戦のマップに落ちてる燃料も使えば足りるはず。
時間比較的余ってればスーパータイラントは回避に専念すればいい。一応マグナムの弾2発くらい残しておくといいけど、まあ閃光手榴弾あれば大丈夫でしょう。中盤以降大型拳銃の弾をほぼ使わないので第五形態に連射したらクリアできる。

弾薬管理の難易度が表よりかなり低いので、これが楽だと感じる理由かも。序盤の警察署は大型拳銃、中盤はショットガン、ボス戦はマグナムと思いっきりメリハリ付けて、ビビらずにいらない武器ごとアイテムボックスに預けるのがクリアのヒントかも。

表裏関係なくクリアのちょっとしたコツは手榴弾の活用ですかね。レオンだと駐車場のカードキー入手後の牢屋脱出のタイミング、あとは全編共通で下水道でのプラグ入手時のG成体エリアの突破。手榴弾上手く使えるだけで劇的に安定する場面がある。この辺は攻略動画を見ると分かりやすいです。