心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仙台の天下一品がリニューアルしたよ

仙台の天下一品といえば、運営している会社が異なるため若干独自の発達をしていた面白いお店だったんだけど……どうやら本部、つまり天下一品本体のことですかね、そちらの指示で少し変わりました。
要するに本体仕様に近付いたってことですかね。自分は仙台の天一しか食べたことないから比較できないんだけどね。京都に旅行行った時に食べれば良かった本店。

f:id:hiza10ji:20201113222047j:plain

さて、こちらがそのリニューアルした仙台の天下一品です。
何が変わったのかというと……。

スポンサーリンク



麺!

完全に変わってるのが麺。

f:id:hiza10ji:20201113222626j:plain
これは何年か前に食べた時の写真で、ちょっと分かりにくいけれども仙台天一は細めの黄色い中華麺を使ってたのが見て取れます。そして自分の中でも天下一品はこの麺だったわけで。

そんな中華麺から、最近よく見かける中細ストレート系の麺になっているのが大きな変更点。視覚的には麺の透き通り具合が全然違うよね。

めしばな刑事タチバナ」では麺のスープリフト力について話していたが、どうなんだろう。以前の麺よりもリフト力は上がった……のかな?
何よりこのタイプの麺自体は個人的に好きなタイプなので、それだけでプラス点が加算されちゃうんですよね。とはいえ以前の中華麺、あれはあれで美味かったから悩ましいところ。

スープは……ちょっと違いが分からないです……

スープは今まで通りのこってりスープ。以前よりもさらにこってり感が増したかな……?とか色々探りながら飲んでみるも、変わっているとしてもかなり微妙な変化なのか何が変わっているのか、そもそもスープも変わったのかは自分の舌では分からなかった、すまねえ……。
食券販売機にも「麺が美味しくなりました」しか書いてなかったからなあ。ヒントが他にない。


具材も以前同様だし、素人目には麺が変わったことにしか気が付かなかったです。
「あんまり変わってないじゃん」と思うか「基本的に今までの仙台天一や」と思うか。はたまた「麺だけ変わった(ように感じる)だけでも結構変わるねえ」と思うか。


Twitterで「仙台 天一」なんか入れて検索すると、以前の麺“だから”仙台天一が好きだったのにと言う人も少なからずいる様子。気持ちは分かる……。


どこかで激変してて新鮮な気持ちになるつもりでいたので肩透かしを喰らった感はあるが、一方で変わらぬ美味しさで安心した自分もいました。
これからもたま〜に食べたくなってふらりと食べることに違いはないですね。