心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

コンビニに全然行かなくなった

レジ袋有料化をきっかけに、ふと思い出したらここのところほとんどコンビニに行かなくなっていることに気が付いたのが昨日。
やっぱレジでのやり取りが面倒なことになったのは自分の中で思ってた以上に大きかったようですね。

以前このことについて書いたら、コメントでその対策についてのアドバイスなどを頂いたりしてとても有難かったものの……そもそも「レジ袋有料化がなければこうならなかったんだよなあ」と思ったらそもそも行かないって話になってしまいました。

スポンサーリンク


マイバッグを持って買い物するのなら、スーパーやドラッグストアの場合はレジ袋有料化以前とやること変わらない。買ったものを仕舞うためのスペースがちゃんとありますからね。食料品コーナーでいえばドン・キホーテですらそのスペースあるし。だからコンビニ行くくらいならそっち行きますよ。
コンビニはそれがないのが相変わらずしんどいなあと思う。


自分みたいな人はどのくらいいるんですかね?少ないのかな?いまやコンビニ行くの、月に1〜2回レベルまで減りましたよ自分の場合。
珍しく行って買うのは仕事前に食べる朝食で、大体さっくりとおにぎり2個くらいを買う。だけど一緒に飲み物買おうと思った時には、ペットボトルは荷物としてかさばるなあ〜と思って買うの渋る自分がいる。


ここのところ先月後半頃から毎日残業が続いていて、そこに加えてコンビニに行かなくなった影響もあり金が貯まります。
気が付いてないけど今までちょこちょこコンビニで浪費してたんやな……ってのが明らかになっててちょっと怖い面もあるが、自分の経済感覚が客観的に反省できるきっかけになっているのは良い点なのかなあと思う。