心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

僕の三密意識が高すぎるだけなのか

先日朝食に立ち食いそばに入って、空いているエリアに位置取って食べていたんですが……あとから入って来た3人が、ものの見事に自分の隣、向かい、斜め向かいで食べ始めたんだよね。この3人は別に団体客でもなくバラバラに来た1名様。他の席は全然空いていたので、マジで意味が分からないんだが。

「何故わざわざリスクを高めるような動きすんの?」と思いながらそそくさと食べて店を出ましたが、個人的には皆さんこの程度の感覚で外を出歩いてるのかと思ってゾッとした。

スポンサーリンク


もう一回書きますよ?他のテーブル全然空いてたんだぜ?なんなのこれ?
自分なら確実に他の人がいないテーブルで食べる局面。というかそういう考えで陣取った場所なのに、僅か1分ほどの間にソーシャルディスタンス皆無の空間に生まれ変わったからね。

うーん……。
ここからは推察にしか過ぎないんだけど、あの時の立ち食いそば店内のような「自分の行動で容易に人との距離を取ることができる局面」においてそれをしないあたり、普段からそういうことに意識向けてないとしか思えないんですよね。
緊急事態宣言が解除された途端元通りな訳がないじゃないの。事実解除したら早速東京では感染者が増え出したりしてるし。


宮城県の場合はそれ以前から感染者の増加がかなり抑えられているせいもあって、どこかで甘い考えの人が多いのかもしれませんな。
こっちが気を付けていても周りにコロナ対策的な意識を持っていない人がいると無意味になるの、本当に怖いです。