心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】キロスの覚醒奥義が強ェ……

今回のFF5イベントの新規装備に魅力を感じず、ミスリルも全然ない。
と思ってたら、ミスリル半額で回せるラッキー装備召喚があるじゃないですか。持っていない装備だらけなので、こちらを回してみたら出てきたのがキロスの覚醒奥義。

氷と闇の2属性を属性纏い付きで覚醒できる奥義で、発動時にその2属性の耐性弱体化も付与できる。
追撃[マックスペイン]はラグナかウォードがパーティ内にいると、クリティカル率100%になる6連撃。

ちょっと一つの技に要素詰め込みすぎてんよー。強いに決まってるんだよなあ……。

スポンサーリンク



まずキロスが強い

覚醒奥義が手に入ってその素のスペックの高さが分かるのがキロス。何がやべえかって装備できるアビリティの幅ね。

ご覧ください、この至れりつくれりな装備可能アビリティ群。氷と闇の2属性をほぼ完璧にカバーしています。
氷は物理スピードの「アイスバウンド」、モンク「剛拳・氷の型」、シューター「アイシクルブリット」「トリニティブリット」。
闇は忍者「暗香疎影」、シューター「ミッドナイトブリット」。

特に「アイスバウンド」はほぼキロス専用みたいなアビリティだと思います。氷属性の物理スピードアビリティの性能を完全に引き出せる数少ない男。追加効果のヘイスト解除がシルドラ戦で突き刺さり、ヴァルファーレにも刺さるらしい……そろそろ星6魔石やるかあ……。

氷・闇共にシューターアビリティがあり、キロスが銃を装備できるため後衛から遠隔攻撃も可。たまに出てくる近接攻撃が当たらないタイプの敵も問題なし。
さらに地味にそのアビリティ幅の広さのおかげで、他のキャラとアビリティの取り合いを避けられるのも強い点。闇なら他のキャラが暗黒アビリティで固める中、自身は忍者やシューターの高火力アビリティを持ち込める自由度がある。

氷属性パーティを組む場合、チェイン担当にしろ弱体担当にしろラグナが編成に絡む場面は相当多いと思うので……マックスペインのクリティカル率は100%になります。闇パーティでもクリティカル率アップがないとはいえ、素直に6連撃はチェイン稼ぎを後押しする。


とにかく本人の性能と噛み合いすぎているキロスの覚醒奥義。
これが手に入った途端ダークオーディンの氷弱点版がオートで倒せそうな感じが出てきたので、ちょっと編成煮詰め中です……。