心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】やっとタイタンを倒してみた話

だいぶ前から倒せるのは分かっていたんだけど、とにかく星6魔石はギミックが面倒でねえ。これを楽しいと感じるのかどうかが、星6魔石コンテンツを楽しめるかを明確に分かつんでしょうな。

烈フェス第1弾にてジタンのシンクロ奥義と、味方全体に風まといを付与できるリミットブレイク閃技が当たったもんでね。
流石にここまで風属性強化されると「いい加減タイタンくらい倒さんかい」と言われてる気がしたので……。

スポンサーリンク


必殺技はしっかり持っていく。しっかりすぎるほどに。
クラウド:覚醒(天来)・超絶(凶斬り・覇)・超絶(クライムミラージュ)・OF奥義(ソニックブレイバー)・OF(画龍点晴)・閃技(空牙)
ジタン:シンクロ(独りじゃない)・超絶(刀魂放気・烈風)・OF奥義(ランブルツイスター)・OF(ミールツイスター)・LB閃技(風装【ジタン】)
主人公:超絶(神壁のグリモア)・超絶(禁書「裁定者」)
ファリス:リミットチェイン(永遠の絆)・超絶(炎の心「勇気」)
ウララ:覚醒(マギカ・ポエニクス)・超絶(マギカ・アルブム)・超絶(マギカ・オーラーレ)

全部使ったかというとちょっと記憶にないんですけどね。

タイタンは残りHP70%、55%、40%のタイミングで土壁を作ってきます。こいつが厄介で土壁自体のHPが99999、5万以下のダメージは無効化される上、破壊しない限りタイタンに攻撃できないという。
こいつを破壊するために単発のオーバーフローを持っていく必要があったんですねえ。ファブラ・メイジももちろん有効だが2回しか撃てないのがポイントで、タイタンは土壁を3回生成してくるので……1回は別の処理手段を用意しないといけない。

タイタン自身も狂式をレベル3まで抱えていて、3まで上がっていると狂式を破るための5桁ダメージを与えることにまず苦労する場面が出てくるので防御デバフ系の必殺技とアビリティも欲しい。
属性まといを剥がしてくる技も持っているため、アタッカーは覚醒やシンクロ以外に属性まといを行える手段が必要。そのための超絶だったりする。


確率で連続発動するマテリアなんかを外して、行動煮詰めればちゃんとパターン化できる気もするんだけどそこまでする気はないなあ……とりあえず頑張ってあと2回倒せば、タイタンの魔石99レベルにできるしね。