心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

マスクくらい付ければええやん……としか思えない

飛行機でマスク着用を拒否し続けた結果、他のお客さんへの迷惑などを鑑みて途中で降ろされた人。
なんとこの人、報道内容が事実と異なるとかいうことでTwitterアカウントを作成、ピーチ社とバチバチにやり合うつもりらしいです。

なんかねえ、色々すっ飛ばして単純な話していいですか?
「マスク着用をお願いします」って言われてゴネる理由はなんなの?マスクするだけで何も問題なく飛行機は飛び、目的地まで運んでくれるわけですから。乗ってから指摘されたとか反論しているようだが、どのタイミングであろうがマスク着けたらそれでおさまる話。

最近妙に「マスクなんて必要ないんだよ!」みたいな人が増えてきた気がしますが、その主張は勝手だがそれを他者に強要したり、それを押し通すことで迷惑をかけちゃうと別の問題起きてませんか?
実際この飛行機の件では2時間遅延したわけで、他の乗客で被害被った人は多数いるでしょう。

スポンサーリンク


これに関してはマスクにウイルスを防ぐ効果があるかどうかではなく、現実問題として「マスクを着ける」という1アクションだけで何も問題が起きないのに、そこをわざわざ粘る方が意味分からないんですよね。自分もマスクは息苦しいし正直嫌いだが、室内ではちゃんと着けるようにしてる。
それだけで色々な問題回避できるんだから。ウイルスに対してというより社会的な意味で。多分多くの人が嫌だけど着けてると思う。

「マスクを着けることを拒否する権利はある」とか、そういう話じゃないと思うんだよね。人間は社会的な動物なのですから、何処かで長いものに巻かれるような選択肢を取った方が良い場面というのはあるものです。良い悪いではなくそれが現実。
そして飛行機会社側の論点はマスク着用を拒否したことではなく、そこから他の乗客の迷惑に繋がり、機内や飛行における安全を確保できない可能性があると判断したからですよ。
CAは「マスクを着用する」「着用しないのであれば席を移動してもらう」の選択肢を提案したのに、どっちも突っぱねてるわけだしなこの人。「健康上の理由で着けられない」そうだが、じゃあ席移る方の提案飲みましょうよ。


メディアの報道で流されている動画は相変わらず切り取りされているだろうが、そうだとしても映像放送部分だけで十分なほど男性に問題あるように見えますから。
Twitterで当人が書いている反論が事実と仮定して尚、飛行機会社側の対応は順当なものだったと思う。この人一人を乗せているわけじゃないからね。

結果として損害賠償額が1000万円近くなる可能性があるという今回のマスク着用拒否をした男性。
多分この人は今回の一件の本当の問題はマスク着ける・着けないの部分ではなく、その後の飛行業務に関するあらゆる事象に迷惑かかったことだと理解してないんじゃないですかね。