心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

職場から外出自粛命令が出ました

本当は松屋牛めしや豚ロース丼をテイクアウトして休日を過ごそうかと思ってたんだけど、その松屋からほど近い場所でコロナ陽性の方が出てしまったという情報もありまして。
土日は実直に家から出ないようにします。シンプルに生活圏内からの距離がそこそこ近いのが本当に怖い。

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game

家を出ない、そのためのバイオハザードRE:3購入。ゾンビの手足がもげなくてもいいので通常版ね。Zじゃないよ。

スポンサーリンク


ユヴァル・ノア・ハラリ著「ホモ・デウス」では、導入として人類が戦ってきた3つの事象「飢饉」「疫病」「戦争」を取り上げていて、このうちの疫病はまさにタイムリーな箇所。
数百年前までは、人類は何がなんだか分からないまま命を落としていた(ペストの流行とか)。それこそ医療がないから、日本では祈祷したりしていたわけで。それが現在では科学や医学や、様々な分野の進歩によって劇的に被害が減少したとともに、天災であったものが人災に変わった。原因が分かっているのに、それに適切に対応できなかった人間の問題ってカタチに……。
実際個人的な体感や得た情報の限りでは、スタート時点で中国やWHOがもっとシビアに向き合っていればこんなに拡大すること自体防げただろと思うし、日本に対しては今も拡大防ぐためにもっと強い行動を政府が取れよと思ってる。本気で感染拡大食い止めるつもりならあまりにヌルいと思う。


精神的には結構鬱々としていて、自分の場合こういう時にかなり用心深くなるタイプなので先週あたりから一切外食していないし、同じ頃から通勤で公共交通機関に乗ることを止めて徒歩通勤。
出来る限りの範囲で物理的に防ぐしかないと思ってるからそうしているけど、やっぱ居酒屋とかいって美味い刺身と日本酒とか堪能したいし、バーに行ってビシッとウイスキー飲みたかったりはある。
こんな状況でも来週〜再来週あたりからは散々書いてきた例の新しい業務が始まってしまうわけで、そこでかかるストレスを逃がす手段がコロナ流行で封じられている感じがあって、その実感がまたストレスになるという連鎖が生まれているのである。