心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】FF2ナイトメア「聖域の番獣」オート撃破

オートとなるとなかなか厄介な、FF2ナイトメアダンジョン攻略です。

一回だけ22秒台が出たんだけど、オートで放置しながらバイオ3やってたせいで何が理由か分かりませんね。多分マリアの連続発動マテリアが仕事したんじゃないっすかね……。

先日までのフェス中のチケットガチャで出たフリオニールの覚醒、そしてフリオニールシンクロを狙って回したら出てきたヨーゼフ覚醒で強化されたFF2パーティでちょっと組んでみたらいけました。

スポンサーリンク



必殺技

フリオニール:覚醒(ルーラーオブアームズ)
皇帝:覚醒(ドミネートエレメンツ)
ローザ:閃技(ディバインコート)、超絶(白魔導士の奇跡)
マリア:覚醒(サジタリウス64)、OF奥義(りゅうせいぐん64)
ヨーゼフ:覚醒(雪原極めし漢)

アビリティ

フリオニール:抜刀ノ弍・火閃
皇帝:ネクロカウント
ローザ:デスペル
マリア:連続ストンジャ
ヨーゼフ:剛拳・氷の型

Dr.モグはチェインで。

倒すにあたり2点明確に対策しないといけないことがあって「【凶】レベルアップ」と「【悪夢】いんせき128」への対策。まあこの2つはリンクしているんだけど。
「【凶】レベルアップ」は攻撃・魔力バフ+ヘイストで、とりあえずローザのデスペルでヘイストを剥がす。攻魔バフに関しては特に対策しなくても、これまたローザの閃技によるシェルガ、超絶のリジェネガで受け切れる火力なので放置。

「【悪夢】いんせき128」がとんでもないことになっていて、レベルアップのバフが乗ったままだと全員に20000弱くらいのダメージ。桁が明らかに1個多いですね。
これを今回手に入れたヨーゼフの覚醒で付与する踏みとどまるで受けることで、オート化が完成しました……。
ちなみにヨーゼフはダイブ産マテリア「漢の散り際」を着けておくのも大事で、瀕死時に味方全体のHPを割合回復+踏みとどまる効果。いんせき喰らった後に確定で発動するので、そのまま押し切って撃破という展開。
ただオートの場合後半はチェインが切れていて、ヨーゼフは火力としてはあまり機能していないので、攻撃バフ+踏みとどまるを撒ける超絶「漢の魂」でも行けるような気はする。