心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ロマサガRS】ビューネイめちゃ強い……

しれっとビューネイが当たりまして、育ててたんだけど……

左側のでけえ顔はほとんど専用武器のアポディスのアイコンでつぶしとくとして……まだまだヘビープレイヤーに比べたら弱いですが、自分のアカウント内で言えば相当強いところまで育ちました。
何がやべえかってシンプルに高い知力ステータスに加えて、優遇された術の数々と強さを底上げするアビリティの噛み合いっぷりよ。

スポンサーリンク



確率で攻撃回避の「幻影」のお陰で強引に運ゲーに持ち込めるので、微妙に勝てないくらいの難易度のクエストも何度か繰り返すとクリアできたりする。
シンプルに火力をブーストさせる「魔力胎動」「テンションアップⅣ」もついて無駄のないアビリティ。

覚醒させると消費BP3となる全体攻撃「風切り」は、素早さダウンのおまけ付き。そもそもBP3の時点で杖で殴るターンがなくなるというのに、素早さデバフ付き全体攻撃ってめちゃくちゃなことになってると思います。
高火力単体攻撃「超高速ナブラ」は覚醒させると8まで消費BPが下がる。下げなければ11なので全体攻撃運用の時はそのまま、単体火力を出す時は下げてナブラを撃たせる……というような便利な技。
ファスト付き全体攻撃「アースライザー」もこれまた便利で、1ターン目には撃てない消費BPなのが逆に便利。周回時は1ターン目をバルテルミーのアバドンハンズで片付けることが出来ると、2ターン目にアースライザーが確定で撃てる寸法。


攻略サイトなんか見てもらった方が全然分かりやすいけど、配布Sスタイルのビューネイから技継承させることで単体攻撃型に切り替えることもできるわけで……全体攻撃型でも単体攻撃型でもトップクラスの性能というやべえ姉貴ですよ。斬属性アタッカーの最高峰でしょう。
ストーリーのベリーハード、11-1くらいで止まっていたのがあれよあれよと15-2までクリアしちまいましたからね……。