心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

もうちょいリスクヘッジという概念をさあ……

先日から中間管理職の方が一人体調を崩してお休みしているんだけど、この人と同じ業務ができる人がこの人合わせて2人しかいないんですよね。
んで、そのもう一人の方が所用なり有休取得なり、あるいは同じように体調不良なりになったらどうなるかというと……仕事できなくなって詰みなのはすぐに分かると思います。

そもそも言うと、本来この業務やってた人は4人くらいいた記憶がある。新業務を始めるときにそこから2人引き抜いて、その上で引き抜いた分を一切補充してないんだよな。
「上は2人で回ってるから問題ないと思ってそうだが、回ってるんじゃなくてなんとか回してるだけ」みたいなことは現場から聞いた話。

スポンサーリンク


本来4人でやってた業務を今2人でやっていて、別に仕事の量は変化してないどころか新しいことをさらに入れたりしている。そしてこの仕事ができる人がいない場合、お客様に最終的な納品ができないような重要なポジションでもある。
この状態で今回のように1人ダウンしたらどうなるか……くらいのことまでイメージするもんなんじゃないのかね、管理者ってやつは。

というか、実際に昨日もう一人の方が朝の定刻に来なくて支店長自身が若干パニクってたからね。
用事があって遅刻したか、本来有休とか取っていたのをお願いして出勤してもらったのか……経緯は不明だけど、実際にかなりリスキーな事態に陥ってたんじゃないですかね、アレ。


「結果なんとかなったから大丈夫」で考えてるとしたらどう考えてもやべえわけで、そもそもこういう事態の可能性を考慮してセットアップしておかないとダメなのでは、と思ったのでした。