心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】FF5ナイトメア「乱心の剣豪」オート撃破

結局力でねじ伏せる形になった、ギルガメッシュのオート討伐編成。ギルガメッシュギルガメッシュチェインで倒す、そんな炎パーティ編成編。
オート自体は安定したけど、微妙に30秒切れませんねえ。

ギルガメッシュの厄介なところは、HPを20%減らすたびに使う「天地無双の構え」。プロテス・シェル・ヘイストがその都度かかるため、デスペルかバニシュレイドを撃ち続ける人材が欲しい。
さらに「フラッシュ」によって序盤に上から1・2人目が、中盤に4・5人目が耐性無視で暗闇状態になるので、物理キャラの編成位置にも注意です。

スポンサーリンク


必殺技はこちら。
クルル:超絶(てんちほうかい)
レナ:閃技(タイクーンガード)、超絶(水のいたわり)
バッツ:覚醒(マスター魔法剣・四光)
ギルガメッシュ:チェイン(歴史に残るかっこよさ!)
ファリス:ブレイブ超絶(炎の心「勇気」)

続いてアビリティ。
クルル:連続ファイジャ
レナ:ウルトラキュアー
バッツ:四晶の輝き
ギルガメッシュ:バニシュレイド
ファリス:ヒートバイト
ファリスは持ってたら星6アビリティのバーンレイドの方が良さげ。

自分の場合レコードボードも完全開放し、専用アビリティも最大まで錬成したバッツがいるので火力がもう……。バニシュレイドが刺さりファリス超絶のデバフも入っていれば、チェインが途切れている時間でも一撃あたり16000オーバーのダメージを出します。
回復は基本的にレナ超絶後のリジェネガで間に合うはず。

フルオートなので、中盤以降は運良くレナのウルトラキュアーがギルガメッシュにかかり暗闇を解除してくれると……そのままバニシュレイドまで安定するので、結果としてダメージが伸びて早く終わる。5秒くらい変わりますかね。


これでスムーズに行ったパターン。


地属性チェイン持ちのガラフならデスペルを使えるため「天地無双の構え」の解除が安定するはず。
地属性編成も考えてみますか……バッツが複数属性使える強みですな。