心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】FFTナイトメア「不浄なる暴君」オート撃破

多分大晦日から需要がありそうだと思ったんで書いておきましょ。ナイトメアダンジョンの周回をさせられる日が来るとは思いませんでしたよ……。

タクティクスは好きなシリーズなので優先してガチャを引いていたこともあり、結構装備が揃っている……と思いきや、きっちり揃ってんのはオルランドゥだけなんですよね。覚醒奥義・オーバーフロー奥義所持はオルだけで、ラムザもオーバーフロー奥義は持っているけど聖チェイン係になるのでオートだと使えない。
マーシュ超絶による行動回数のブーストと、アグリアス超絶による聖弱体化によって「如何にオルランドゥの攻撃回数と火力を増やすか」がカギ。

スポンサーリンク


30秒切りになると火力面で最後の一押しが必要になってくると思うけど、とりあえずオートで倒すことを考えるならオルランドゥの覚醒持っている方は割とハードル低いのではないかと。

オルランドゥ:覚醒、オーバーフロー奥義
ラムザ:聖チェイン
アルマ:超絶1
マーシュ:超絶
アグリアス:超絶2

アルマ、マーシュ、アグリアスの超絶は現在レンズで交換可能。
オルランドゥアグリアスのナイト2連マテリアもレンズ交換ができ、マーシュのナイト2連はダイブで、アグリアスの攻撃時聖弱体化マテリアもダイブで。現在の環境だとガチャを回さなくても揃えられるものがかなり多いのも大きいです。
フレンドは絆のヒストリア……は使わず、ラムザの聖チェインで火力を伸ばすため選択せず。


ゲームスピードは2。開幕でラムザチェイン発動、続けてアルマの聖魔法マバリア発動で攻撃バフに加えてヘイスト・プロテス・シェル・リジェネ・リレイズ・状態異常バリアを展開。
キュクレインは死の宣告を付与してきたりして、直接ダメージを与えてくる行動が比較的少ないので、アルマのケアルジャオルランドゥの高速エンハンスレイドで回復が間に合う。
あとはとにかくオルランドゥが斬り続けて、マーシュが超絶発動後はさらに加速するぜ……。2連系のマテリアが何度も発動すればオルランドゥのオーバーフロー奥義前に、もし足りなくても30秒手前でオーバーフロー奥義を撃って撃破となります。


オート戦闘での絆のヒストリアの発動頻度なんですが、何故か一度目が切れたあと2回目まで間が少し空いてしまうんですよね。ラムザの叫ぶ+絆のヒストリアでも火力はいけそうな気はするんだけど。



ちなみに全く同じ編成で【幻夢】ガフガリオンもクリアできました。ベオルブ兄妹が倒れてますけど……。


全然関係ないけどメリアドールの新装備いつっすかね?このゲームの開発、キャラクターごとの扱いの差がありすぎるんだよな……メリアドールにだってファンはいるんやで。