心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

不安定すぎるシルドラオート撃破パーティ

最後の星5魔石ダンジョン、シルドラをようやく撃破しました。レコードキーパーの話です。

本当にねえ、シルドラだけ難易度明らかにおかしいというかねえ。
ヘイストを自身にかけて高速で高火力の全体攻撃連発。しかも風の魔石と言いながら雷属性も撃ってくるからアクセサリの耐性もどちらか防げないキャラがほとんど(風・雷複合耐性のアクセサリは数がないんすよ)。

頑張って削っていくと、後半戦で乾坤一擲を使用して再度ヘイストに加え防御・魔法防御・精神アップし、HP99999回復。やりすぎだろ……。

スポンサーリンク


ヒーラーが一人では回復が間に合わずあっという間に壊滅するため、ローザとエアリスの2枚。
チェインはラグナしか持っていないためラグナを採用し、機工士アビリティによる氷弱体化も担当。
アタッカーはパッと思いつくのがバッツしかおらず、もう一人悩んだところでティーダに。トリニティブリットが火・水・氷の複合属性なので、覚醒持ってたりすると採用できる場面が多少増えた主人公です。

ってことでここまで組んだ上で「バッツの魔法剣がある程度連続発動する」「ティーダのトリニティブリットもマテリアによる追加発動がある程度起きる」「ラグナの氷弱体化が高頻度で発動する」が同時に発生し、与ダメージの進行として「シルドラの乾坤一擲の直後にエアリスがデスペルを発動する」タイミングが噛み合った時、ようやくオート撃破が見える感じ。


単純に攻撃バフがラグナチェインしかないから微妙に足りず、じゃあ火力バフのできるキャラ入れようとするとヒーラーが足りなくなる。
単純に氷属性特化型のアタッカー欲しいです。今週末からのフェスで氷物理系の装備手に入るといいなあ。