心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

マディーンのオート周回編成がようやく完成

レコードキーパーやってて、星5魔石の中でおそらく一番回数こなさないといけないのがマディーン。
攻略しているブログなどを読んでみても、汎用的な魔石編成の軸は「マディーンにステータスアップ系を継承させたもの」を複数用意する感じなのでね。パワーアップ×2継承マディーンとかフィジカルアップ×2継承マディーンとか。

って事で、手持ち装備から判断するにどうやっても組めるだろ……って感じのはずが、実際組んでみたらかなり手こずりながら色々編成いじってようやく完成したオート周回パーティがこちらです。
鍵は中盤に使ってくるマイティーガードをデスペルするのか、そのマディーンのHP帯を一気に削ってスキップさせるのか……ここ大事。

スポンサーリンク


初めは闇属性の覚醒持ちキャラクターがアルティミシアしかいないと思い込んで編成していたんですよね。
アタッカーにアルティミシア、チェインをゴルベーザ。ヒーラーのローザに防御バフを主人公。レインズが暗黒アビリティダブルの超絶を持っていたので、彼に常闇の烙印を使ってもらって弱体化を狙って……。
これがまあ、なんというか火力が足りない。アビリティ2連がめちゃくちゃ発動してくれればいける時もあったが、基本的にマイティーガードをスキップできないんですよね。
マイティーガードが来る前提で主人公に使用回数4回のハイメンタルブレイクと使用回数2回のデスペルを持たせると、だいたいマイティーガード後くらいにハイメンタルブレイクの回数が切れてデスペルが決まるが……そのあと彼が役に立たなくなってしまうという。


色々ネットを見て回ると「アルフィノ覚醒あったら行けるで」系のパーティ編成が。ちょうどアルフィノ覚醒は持っていたが、すっかり風属性アタッカーという解釈をしていて彼の覚醒が「召喚アビリティをもう一度放つ」系であることを失念していました。

闇属性の召喚アビリティであるアルテマウェポンももちろん対応やで!召喚アビリティは攻撃回数が少ない代わりに、一撃の倍率が高く設定されているために凶式解除にももってこい。

常闇の烙印はゴルベーザに移し、チェイン後は弱体化を担当。火力ガン振りにするには行動回数を上げてしまう方が良いのでは……と思い、主人公のハイメンタルブレイクをアレグロコンモートに変更。
これで100%ではないが、まあ8〜9割くらいマイティーガードをスキップできるようになりました。そうなると30秒切りも安定してくるので、単純にアルカナ集めもマディーンで。
オーバーフロー奥義を持っていれば……とか、アルティミシアの闇2連マテリアがあれば……とか、装備さえあれば確実にもっと速くなるんですけどね。他の魔石と違って、明らかに周回する回数は多くなるし詰められるところは詰めたい。


しかしアルフィノだったか……。
召喚アビリティの対応している属性全てに連れて行けることを考えると、ちょっと他の魔石も編成組み直しの可能性ありますね。