心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

クルルヤックのランスが強い世界線

ネットで話題の無属性最強の噂のあるランス。
まだカスタム強化の過渡期であり、余ったところに防御力強化を差し込んであるクルルヤック素材のランスの最終系「ネスルメンカールⅡ」です。カスタム枠拡張したら回復さらに乗せたい。

アイスボーンではレア度の低い武器の方がカスタム強化の出来る回数……というかスロットが多く、ネスルメンカール自体の25%という高い会心率も相まって達人芸運用するならばこいつが最強っぽい空気が出てます。
ナルガクルガ武器より会心率高いのなんやねん。

スポンサーリンク


武器自体の会心率が25%あるため、カイザー3部位とガルルガ脚に適当に達人珠入れて見切り5まで上げるとあっという間に50%に。
弱点特効が発動していれば傷つけた箇所なら会心100%だし、傷がなくても80%……と、ワールドの頃のガイラクレスト惨爪を思い出させる仕上がりとなっております。

ネットで拾ってきた装備構成を参考にしつつ、持っていない珠もあるからその辺も調整したのが今の状態。
無駄に付いてしまうスキルってのが妙に気になるあたりは変に完璧主義的というか、そのせいで爆破属性強化の付いた腰と脚は採用したくないんですよね。使っている武器と噛み合ったスキルだけを発動させたい。ってことで頭・胴・腕のカイザー3部位で達人芸を発動させつつ、脚は安定のガルルガ。腰が自由枠というか、素材揃ったら金レイアに交換して生存力高めたいですね、自分のプレイヤースキルが高いわけじゃないので。


素の会心率の高さ。
紫ゲージはないが、かわりに匠なしでも達人芸運用なら問題ない長い白ゲージ。
レア10武器だからこそのカスタム強化の広さに加え、パーツ強化にも対応。レア10ってことは回復カスタムの敷居も低いってことで、その辺も単純にメリット。
弱みといえばスロットがないことくらいしか思いつきませんよ。相手によって心眼珠や強壁珠を組み替えるだけでどんなモンスターとも戦えるような汎用性があります。連戦クエストとか導きの地で装備をその都度変えないで戦いたい時とか便利ですね。


ランス使いにはかなり強力な一本。無撃とか攻撃ちゃんと積むと、攻撃力も700超えるらしいっすよ?
とりあえず導きの地で瘴気エリア5にして、歴戦オドガロン素材集めて回復カスタムしようぜ。