心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

第四次安倍内閣の布陣発表と共に、反安倍の皆さんが色々言ってるな

まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、Twitter見てると反安倍の人は反安倍の内容しか呟かないしリツイートもしない。現政権が「全方位的に悪いものでないといけない」前提で考えてるしそういう情報しか集まらないようになっちゃってるんだろうね。
ネットのちょっと悪い所でもある。情報の取捨選択ができるのはいいことだが、そもそも片方の意見に偏った情報だけ集めてしまったら取捨選択の段階が早すぎます。拾ってから分別しようや。

これをなかなか著名な学者さんや物申す系タレントさんが普通にやってるのが怖いんだよなあ。
何度も買いてる気がするけど確かに現政権には問題点がかなりあると思うが、じゃあ代わりに政権を握ってより良い政治が出来そうな政党が他にあるのか?って話です。

スポンサーリンク


反安倍の人たちのツイートザッと見てると、また在庫一掃内閣だの何だの書いていて、中には具体的に任命された人の名前を挙げてどうのこうの書いてる人もいる。
でも少なくとも自分が見た限りでは、何故か防衛大臣に就任した河野太郎さんに対して噛みついてる人が極端に少なかったんだよな。そこは文句言えないってことなのか。ってことはその人事に関しては評価せざるを得ないってことなのか。それとも「悪いところしかない政権じゃないといけない」という信念から触れることができないのか。

千葉県の台風災害に関連して「組閣して発表してる暇あったら災害に対して行動しろ」とか書いてる人もいたけど、国からは泊まり込みで職員派遣されてるし、それこそ河野大臣が就任した直後からTwitterにて自衛隊をどこに派遣したか、とか続々情報を出してくれているわけで。テレビだけ観てると分からないけど、自分で調べたら出てくることは結構あるからね。


あと正直なところ、個人・文化は別として国家・政治体制・国際的な問題として現在の韓国を擁護するような政党ってその時点で自分の中では意味がわからないんですよ。
GSOMIA破棄して中国に擦り寄り、竹島の領有権を軍事的にもアプローチしながら主張する。どう考えても国際的な立場として日本に攻撃加えようとしてるじゃないの。パラリンピックのメダルが旭日旗に似ているとオリンピック委員会に文句を言い、自国の船が転覆したら「日本の船を避けようとして転覆した」と言い訳をして、戦犯企業と名付けて日本の企業を締め出すような国。どこを信用するんだよこれ。
今の韓国政府を擁護してる政党って、国家として日本国民を守るつもりあります?


とまあいかにも安倍政権肯定みたいなこと書き続けてきたが「他にまともに思える政党がないから自民」だからね立場としては。消費税増税とか文書の隠蔽体質とか文句はめちゃくちゃあるけど、それでも自分の限りでは相対的に他の党よりまともなんだよ。その状態なのが国としては一番マズいんだけどね。
反安倍の人は批判だけするんじゃなくて、みんなで対抗できるような政党育ててくれよマジで。
清濁併せ呑むじゃないが、現政権に反対してる人の半分以上がちゃんと自分で調べてないか、調べる時に「反安倍」の立場として都合の悪い情報を見ないようにしてると思いますけど。

でも今井絵理子参院議員が内閣府政務官はダメだと思う。あと打診されても辞退しろよっていう。こういう謎人事はやめてほしいよね。