心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ネックさんのミスターオリンピアライブ解説を観ながら……


多分この動画ルール的に抵触して削除されるし、下手したらネックさんのアカウント自体ペナルティ食らう可能性も高いですが……ネックさんが公式のミスターオリンピアのライブ放送を流しつつ、リアルタイムで解説というか実況してくれてた動画配信。これ予選みたいなステージですけどね。

んでこれを観つつ、Twitterで「ミスターオリンピア」で検索したりしながら楽しんでいたんですな。

スポンサーリンク


そんな中で僕は別にネック信者ではないが、ボディビル詳しめなアカウントの人が「ネックさんは詳しいけど審美眼がない」みたいなことを書いててちょっと「ん?」と思ってね。
「審美眼」って何よ。そういうこと言う場合、あなたが言うボディビルに対しての正しい審美眼を提示出来ないとダメでしょ……と思いまして。

その方の前後のツイートも読んでみると、単純に好みの選手とか身体の傾向がネックさんと違うだけな感じがして。「自分の好きじゃない身体を良い身体だと評価するネック=審美眼がない」になってないか、と。
具体的には「ハディ・チョーパンの筋肉の形が好きじゃないから上位に入って欲しくない」とか書いちゃってる人だった。
「好きな選手じゃない」から「上位に入って欲しくない」とか言う人に審美眼とか言われても。


ネックさんの動画はライブ配信だったようで、リアルタイムで視聴者からのコメントも観ていたことがネックさんの発言からも分かる。
それを聞いている限りでは審美眼……とは違うが、少なくとも否定していた人よりはよっぽどフェアな視点だったと思う。ネックさんの好きなローリー・ウィンクラーのポーズが終わったあとで「ローリー1位はない」というコメントが来た時には、一度「そうか?」と言った後で「でもそうかもなあ〜」と考えてますから。実際選手全体がかなりコンディション仕上げてきている状態で、相対的にローリーの仕上がりが少し甘く見えるほど(別にローリー自身のコンディションは悪くはないのに)だった。好きな選手に対してもちゃんとそうやって考えを調整・改めることができるんだから素晴らしいじゃない。

一方でハディ・チョーパンは相当仕上がっていて、サイズ感ではオープンクラスで見劣りするんじゃないかと思ってたのをバキバキに持ってきましたね。太ももがメチャクチャ太ってえぜ!!
コンディションの良さや、最近のボディビル界の傾向を考えるとコンディションの良さが単純なサイズよりもプラスに評価される場面もあるから、脚のサイズもちゃんと持ってきた上でいいコンディション、ハディこれ上位に食い込む可能性あるぞ……ってね。


ブログ、おそらくとんでもなく久々に朝更新しました。
決勝は日本時間の今日11時からスタートらしい。夜になったら結果を見てみよう。
個人的には優勝はブランドン・カリーかなあ……。