もはや具体的にどれって話ではなく、レーダー照射事件からずっと継続的な話ね。ホワイト国除外前後から本気出してきたけど。
あっちから歩み寄る場合基本的に「日本側にそのつもりがあるなら」みたいな接頭語が付く。「外交」って知ってる?レベル。
自分側が一切何も失わずに何かを得ようとする感じこそ、例の「盗人猛々しい」という言葉に似合う態度だと思いますけどね。
- 作者: 「外交」編集委員会
- 出版社/メーカー: 外務省
- 発売日: 2019/04/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
スポンサーリンク
まあそこはいいや。要するにあの手この手でホワイト国に戻してもらおうってことなのは見え見えなんだが、何故外されたのか、何をすれば戻してもらえるのかを考えることをしない限り戻れません。とりあえず消えたフッ化水素の行方を調べて潔白を証明すりゃいいだけだと思うんだけどね。それをしないということは……どういうことなんでしょうね?
韓国……というか文在寅政権の狙いは明確で、北朝鮮との南北統一ならびに社会主義国家化。そのために中国に接近し、アメリカと距離を取っている。
色々自分で調べた限りでは、GSOMIA破棄は遅かれ早かれやるつもりで、日本からホワイト国除外される時にタイミングが良いからカードとして切った感じだと思います。GSOMIA破棄を願っていたのは中国と北朝鮮。分かりやすい構造だと思う。
ただそんな文在寅さんが大好きな北朝鮮は今アメリカと距離を詰めようと努力しているわけです。
かなり慎重にパワーバランス取ってると思うんですよね、金委員長。アメリカにブチ切れられたら終わりだからその辺上手くやりつつ、でもGSOMIA破棄には賛成だし、そんな中韓国から資金は奪いながら自身の体制の存続を狙う……みたいな。
そんな北朝鮮からしたら文大統領の動きはマジで邪魔で、せっかく表向き取り繕ってる部分が、韓国が思いっきりアメリカに喧嘩売ったりする動きのせいでバレちゃいそうな感じあるからな。なんかバカな後輩に付きまとわれてるみたいだな。
ずっと韓国政府は感情のまま動いているけど、それで南北統一したい北朝鮮から煙たがられたら意味ないでしょうという。本当に実現したいことのために感情を隠すくらいのことはできないと……。
仮に自分が韓国民で文政権の政策に賛成だとしても、表と裏の顔程度使い分けてくれよとは思います。
アメリカ・中国・ロシア。それらの思惑の中で生き延びなければならない日本・韓国・北朝鮮。
割とゴリゴリに戦国時代みたいな情勢だと思うんですが。怖い。