心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アキレウス召喚

復刻イベントもほとんど手をつけずにログインボーナス勢になるくらい全くやる気かなくなっていたFGOだけど、昨日あたりからぼんやりと再開し始めた。
やっぱり新規のイベントだと読むもんは読む(紫式部のやつスキップしてたけどな)。何より渋くてユーモアのあるサーヴァント、新宿のアーチャーが主役なのが大きい。


そしてキングプロテアのピックアップガチャ回したらアキレウスがすり抜けてくるという。
最近全然サーヴァントが当たらず、育てるための素材だけが貯まっていたので使う機会が増えただけで割と楽しい。

スポンサーリンク


もう公式が名前明らかにしちゃってるから書くけど、新宿のアーチャーことジェームズ・モリアーティを掘り下げつつ……というのが今回のイベント。

ホームズは翻訳されたやつとか、ラジオドラマとかで多少知っているけれども……敵であるモリアーティの内面を描くものはない(よな?)。
今回のイベントのライターさんによる二次創作とはいえ、モリアーティが当時「なぜ悪事に手を染めていったのか」が断片的にでも語られていくのは興味深いわけですよ。


あとアキレウス普通に強いな。普通に、程度だけどな。
クイック宝具だからWスカディ対応で、敵の編成とこっちの編成次第で宝具3ターンも視野に入る性能。
ターゲット集中と回数性の無敵のおかげでストーリー進行とか少し難易度高い場面にも対応可能な感じでしょうか。
汎用性は高いライダーって感じですね。