心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

くら寿司の事後対応は正しいと思う

アルバイト2人が魚の切り身をゴミ箱に捨てる動画。
アレをやった2人に対して、刑事民事できっちり法的措置をとることにしたそうです。

個人的には、最終的にむしろくら寿司という企業に対しての印象は良くなりました。
今回の事件の深刻さを経営陣がちゃんと理解している正常な企業なんだなあと。他の飲食店やカラオケ店、コンビニでも同じようなことあったけど、今回のくら寿司くらいきっちり手続きしないとダメだと思うんだよな本来は。

スポンサーリンク


端的に言うとああいう動画撮って、それが面白いと思ってネットにアップしてるような人は話が通じないというか、もうどうしようもない精神構造してると思う。
なのでモラルだなんだに訴えるだけ無意味なので(そもそもある程度の人間的良心とか備わってたら、あんなこと考えつきもしない行動だと思うんだが)、今回のくら寿司みたいに社会的・経済的制裁によってリスクがとんでもない行動なんだってことを理解させてやるしかないと思うんですな。クビで終わりとかじゃなくて人生終わるってレベルの、ドライにリスクリターンが合わないってことを植え付けてやるくらいしか、僕には追随して同じようなことする奴らを抑制する手段が思いつきません。


ところで一部「社員とアルバイトでは責任感が違うからなぁ」とか「安い賃金で働かせてきた社会が産んだ問題」とか、酷いと「時給で働いているだけのバイトに罪はない」まで言ってる人もいるんだけど、そういうレベルの話じゃないでしょこれ。個人の人間の頭が狂ってるかどうかでしかない。
低賃金だと魚の半身ゴミ箱に捨てるのか?唐揚げ床に擦り付けるのか?

安い賃金とかチェーン店の拡大とか、質の低いアルバイトが増える土壌という問題は一緒に考えるものではないでしょ。大多数の人はそれでも仕事だからちゃんとやってるだろ。んで普通はそういう分別程度つく年齢だろ。
個人的には大型飲食チェーンは厨房に監視カメラ入れるくらいやっていいんじゃないかなあ。それが嫌な人は求人応募してこないだろうし、まともな人がちゃんと働いてくれるようになるんじゃないですかね。代わりに時給や社会保険とかしっかりしているとかね。


とりあえず他の企業もくら寿司同様ガンガン法によるジャッジを与えていく流れができたらいいなあと、個人的には思います。