心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

マイナンバーカードを作りたくない理由

マイナンバーカード強制だけはマジで嫌なんですよねえ……。

ということで保険証とマイナンバーカードを一体化、運転免許証も一体化できないか政府は考えているみたいですね。
利便性とかはまあ理解できるんだけど、今の日本のサイバー面におけるガバガバセキュリティにそれを託したくないのよ。そもそもマイナンバー、もっと機密性の高い情報として導入してませんでしたっけ?「誰にも教えんなよ!」くらいの勢いだったと思うんだけど、それを保険証と一体化しようとしていることに違和感を感じる。はじめと言ってたこと違くない?

スポンサーリンク


マイナンバーカード、5月の段階で普及率は44%だったらしい。結局マイナンバー発行から長いこと経つけど半分以上の国民はその必要性を未だに感じていないってことです。

以前Twitterだったと思うんだけど、自民党支持者で「マイナンバーカードに反対している人はなんか後ろめたいことでもあんのか」と書いている人がいたんだけど、初めに書いたように後ろめたいとかじゃなくて「今の日本の情報セキュリティでそれを守ってもらえる気がしない」から作りたくないし、それを利用する保険証・運転免許証・銀行口座紐付けとかが嫌なんですよ。

今のところ別にマイナンバーカードを持っていなくても困っていないわけですが、それを保険証と一体化することで「持っていないと困る」状況を作ることで普及率を上げようとするやり方は、なんつーか非常に気分が悪い。
医療機関は新しくできるマイナンバーカード一体化保険証に合わせた対応や設備が必要になってくるだろうし、免許の一体化の方は免許更新の時にどうするんだろう?とか、まあ色々思うんだよね。

そもそもなんでこんなにマイナンバーカードを作らせたいのかがよく分からない。そもそも「マイナンバー」自体は既に国民に与えられているんだから、わざわざカード化させる理由が見えてこないんですよね。
まあ行政の円滑化とかが主目的なんだろうけど、それはマイナンバーをカードにして持ち歩かせるという個人情報漏洩のリスクの方をクリアしてからやって欲しいんだよなあ。

保険証と一体化されたら、基本的に「誰にも教えんなよ」と言われたマイナンバーを常に持ち歩くことになる。具体的にいうと「マイナンバー一体化保険証を落として失くした」とかって場合にちゃんと個人情報守れるようできるのかと。
それが確実に出来ない場合、これはダメなんじゃないの?というのが自分の考えです。