心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

金蛇水神社に初詣2023

巳年の自分にとっては本当に大切な神社だし、大切な儀礼でもある。
そんな金蛇水神社への初詣、今年も行って参りました。初詣だったり、2月の誕生日前後に少し遅めの参拝になったりと毎回時期は多少変わりますが、今回はちゃんと初詣のタイミングと呼べるでしょう……な1月6日。

有休を取って平日に行ったけど、それでもかなり混雑していました。ということで境内の写真を撮るのは些か憚られたので、遠めの鳥居。

スポンサーリンク


参拝客が多く、少し賑やかな空気感。
ただ本来は静かで澄み切った、いい意味で冷え冷えとした金蛇水神社の空気感こそが好きなので……初詣シーズンが落ち着いた頃に時間があれば、また行くやつですね。
祭神は金蛇大神。水速女命のことで、日本の代表的な水の神様です。
そういう水の清らかさみたいなものが満ちていると感じるんですよね、金蛇水神社。何回行っても、毎度毎度心もなんだか浄化される気が致します。


仙台駅に帰ってきてからは、お買い物と昼食タイム。
まずは本屋に行って「ファスト教養」「量子力学多世界解釈」「北条氏の時代」の3冊を購入。

「ファスト教養」については以前から読もうと思っていたけど、他2冊は店頭でビビッと来たので買いました。このジャンルの統一性のない雑食読みこそ我が真骨頂よ。


ランチは仙台駅ナカにある麺飯甜(ミンパンティン)でカニチャーハン。ここは中華料理あるあるで、定食とかセットを安易に頼むと量が多くて大変なことになりがち。
チャーハンなどを単品で頼むと、ザーサイとスープが付いてきてちょうど良い量に落ち着くんだ。

その後はハンズに行って、ずっと前から買い替えようと思っていた小銭入れを新調しました。
6日は一粒万倍日と天赦日が重なるめちゃ縁起が良い日だそうで、お財布を買い換えるにはもってこい。

6000円ほどのやつだけど、新調しました。新しい気持ちでお金を大切に使っていきましょう。
帰宅途中の電車内で「そういや昼にカニ食べたけど、なんか縁起良いのかね?」と思って調べたら、カニは金運ですね。
ここでお財布も新調していたのはなんだか運命感じちゃうぜ。


金蛇水神社で引いた金運おみくじは中吉。
しっかり計画を立てて先を読んで行動せよ……ということだったので、お買い物などはしっかり考えてからしていくことにします。変な散財はし過ぎないように、実直に生きていきますよ。
……早速本は衝動買いしちゃってるけどね。