心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

念願達成!麺匠いちずの「貝塩ラーメン」を頂いてきた

たびたび当ブログで名前を出しちゃうラーメン屋さん

麺匠いちず

さんなのだが、最近は忙しくてなかなか行くことができなかった。
そんな間に「追いアサリとホタテの貝塩ラーメン」というこれまた美味しそうなメニューを開始したいちずさん。

ついに!
やっと!
今日、食べることができました。

これは物凄く美味い!「麺匠いちず」 - 心の雑草
始めて「麺匠いちず」さんのラーメンを食べた時の感動はこちらから。




開店直後に攻め込んだので一人でまったり。

……メニューには書いてなかったので、「塩ラーメン」を恐る恐る注文。ありました、良かった。



f:id:hiza10ji:20140325125028j:plain


たっぷりのホタテとアサリ、そしてワカメ、ノリ。
シャキシャキの水菜がいいアクセントで、全体を刻んだネギがおおっている。


まずはスープ。
穏やかな香りがいい感じ。

味はというと、貝の旨味たっぷりで美味しい。香りと同じで優しいんだけど、深みのあるスープ。
塩分ではなく、あくまで旨味で味わえるスープ。
……かといって貝のダシが全面に強く出ているってわけでもない感じ。「全体で一つ」をコンセプトとする、いちずさんらしい美味しさ。


貝2種、ワカメと柔らかい食感の具材が多めのなかで、水菜のパリパリ感がいいアクセントになっていて気持ち良い。



半分ほど食べたところで、一緒に出てきたバターを投入。
スープの変化がまた絶妙。

はじめは少ないかな?と思ったバターの量も、スープのバランスを壊さないギリギリの量であることに気が付いてこれまた感動。


……確実にご飯入れたら美味しいラーメンスープや。

安定のスープ全飲み。もはやいちずではスープ残すことなんて基本なさげである。



次回はお腹を減らしてご飯も同時注文かな。
でも、いつもの「いちずラーメン」も恋しくなるよねえ……。


醤油か塩か。
次からは悩むことになりそうだ。


「追いアサリとホタテの貝塩ラーメン」は昼10食、夜10食の限定販売が基本になるようなので、食べたい方は時間を合わせて行きましょう。


美味かったー。