心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

開店〜閉店を見て諸行無常を感じる

数年前に開店したダイニングバーっぽいお店。
たまに前を通るたびに「ハッピーアワーでハイボール安いのか……」とか思い、そのうち行ってみようと思っていたら、先日前を通った時に閉店してしまっていました。

お店が誕生する所と、終わった姿だけを見て結局営業中には一度も入ることのなかったお店。
立地も結構良かったから勝手に繁盛してると思ってたが……過酷な世界である。

スポンサーリンク


しかし飲食店の入れ替わりは凄まじいですね。
今回のような始まりから終わりまで全部を見た店は流石に少ないが、一度行ってみて美味しかったラーメン屋にしばらくして行ったらなくなってた、みたいなことは多々ある。

1ヶ月くらい通らないでいた道を久しぶりに通ったら新しい飲食店が出来ている一方で、別の道では何度か行った店が閉まっていたり。
そんな閉店した空き店舗に、気が付いたら別の店が入っていたり。


万物流転。諸行無常
そんな言葉を思い出したのでした。