読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

FF最強のジジイ、オルランドゥ登場のFFRK

ゲーム

ついに公式バランスブレイカーだのなんだのと言われる、FFシリーズでも屈指の強キャラ・オルランドゥ様が降臨なされました。


溜め込んでいたミスリルで33連回してみたら、なんとかオーバーフロー武器の剣聖のエクスカリバーは入手したもののバーストの方は出ず。
とはいえちょっと調べてみると、今回に関してはバーストよりオーバーフローの方が明らかに使い勝手良さげなのでこれで良かったか。

あと異様にオヴェリア様専用装備が被りまくっていらない感じになってます。癒しの杖4本、光のローブ3着は気持ち悪い。ヤ・シュトラがいるからオヴェリア様の出番はありません。
せめてバーストモードあればねえ……お姫様、白魔道士としては不遇です。

スポンサーリンク



装備可能アビリティが剣聖


さすが雷神シドと呼ばれるジジイだけあります。剣技的なアビリティは全て網羅していて、アタッカー運用としての幅はかなり広い。
今はほとんど使われないけど、引きつける+構えるのコンボも可。

魔法剣☆5はここのところ各属性の連続魔法剣アビリティが出始め、単純な火力として優秀なものの装備できるキャラ自体が思った以上に少ない中でしれっと装備可能。シンプルなアタッカーとしての運用なら今は魔法剣か。
ナイト・侍あたりは優秀なアビリティも揃ってきていて、暗黒も4までとはいえ使用可能なので攻撃バフを乗せる運用もOK。
そしてオーバーフロー、バーストどちらにもあるリスク「待機時間が長いが」に対する明確なアンサーが物理スピード☆5の存在。チェーンスターターを使って回転率アップ。

もうなんでも出来るわこのジイさん。

オーバーフローに追加効果備えてきて剣聖

今までのオーバーフローはただブッチギリ火力高い、みたいなものだったんだけど(ライトニングさんが発動回数で威力が上がるみたいなやつあったけど)、ついに普通にオルランドゥ様、オーバーフロー攻撃+「雷神モード」というものを引っ提げて登場。

この雷神モードがなかなかヤバイ
コマンド選択後の待機時間が7割カット。これはなかなか壊れ感あります。
ヘイスト乗っかってると凄まじい速度になる。オーバーフロー発動後に連続魔法剣連発とかで下手なバーストより強い。

というかオルランドゥに関してはバーストよりもオーバーフローの方がバースト的です。
バーストの方は発動中の専用アビリティが微妙なんですな。それは攻撃&防御をダウン(小)の効果が、他のデバフを張ってると上書きする可能性もあるため。
しっかりアビリティの精錬ができているならオーバーフローで雷神モードを発動後、普通に強いアビリティを連発した方が強力な感じがある。単純にフルチャージが高速発動するようになるしね。

他のメンバーに合わせて柔軟に戦える剣聖

物理アタッカーとしてはほぼ全ての行動が出来るわけで、主人公ほどではないけど他のメンバーに合わせて戦い方の色を変えられるのが特性か。
他キャラが付与する属性弱体化に合わせた魔法剣で攻撃、セイントクロスやガイアクロスで擬似ナイト枠。侍・暗黒のバフを絡めながらフルチャージなどで純粋な攻撃特化、物理スピードを活かしてオーバーフロー・バーストの回転で勝負……などなど。

ただ自身が属性纏いなどを持たず爆発力の点では上はいるし、物理補助使用不可・オーバーフロー・バーストともにバフデバフはないに等しいので真価を発揮するには他のキャラのアシストも必要。
限りなく万能で適当に戦わせても強いけど、汎用性の高さの方が目立ち、パーティの運用次第によっては器用貧乏で終わってしまう気配も。


実際使ってみると分かるけど、思ったよりも使いにくいです、ジイさん。
これフレンドに連れてって強いバースト持ちのキャラに雷神モード乗せるのなかなか凶悪なのではなかろうか。