読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

煮干し全開ラーメン「青森ラーメンにぼ銀」

今日は天気が良いので散歩がてら青葉城址へ。
その時のお写真は別の記事でアップするとして、城址から駅に戻り途中にコンビニで「仙台ラーメン店100」的な本を立ち読みしたら……電力ビルの地下にもう一個ラーメン屋さんが出来てますがな!

「青森ラーメンにぼ銀」である。
生まれは青森だけど、ちゃんとした青森ラーメンに触れたことがない私。

頼んでみたら……煮干しのダイレクトアタックだぜ。

スポンサーリンク


もとはうどん屋さんか何かの居抜き店舗らしく、セルフサービスの特殊なお店。
食券を買って半券を渡し、番号が呼ばれたら厨房の前へ。
お盆に割り箸とレンゲを乗せて、ご飯を茶碗に盛る。そして数種類の漬物もサービスらしいけど、今回はとりあえずご飯だけ。

今回頼んだのは銀。
銀は内臓ごと大量の煮干しをベースに、ドロドロペーストになるまで煮込んでできたパワースープ。
一口飲んでみると、マジで煮干しそのまま食べてるレベルです。流れ込んでくるのは旨味だけじゃなく内臓が持つ苦味も。結果的にそれが味の縦の層を作り出していて……正直人を選ぶとは思うけど、煮干し好きにはかなり美味しい。

具材はシンプルにメンマ・ネギ・チャーシューでまとまり、角の立ったしっかり麺とスープを楽しむ邪魔をしない感じ。


これねえ、職場からも結構近いから時々足を運ぶ感じになりそうだ。
対象は青森の人でスーパー気さくで、帰り際に「美味しかったです」と伝えたら「マニアだね〜」と言われた。お店としても銀の煮干し全開ラーメンはマニア向け商品なのか……。

金の方は煮干しベースのスッキリした中華そばという感じらしく、こっちも綺麗で美味しそうな気配。
他のお客さんとお話しているのを聞いたらスルメもダシに使ってるみたいでなかなか深みもありそう。次回は金を食べてみよう。