心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ついに自分で油そばを作るに至る

油そば食べたい。
油そば食べたいけど近くにお店ない。
お店ないわけじゃないけどそのお店は中華そばの方が美味しいからそっち食べちゃう。

だから自分で作りました、油そば

スポンサーリンク



材料はこんな感じ。とりあえずスーパーで見かけた一番麺が太そうなラーメンを買ってみる。
家にネギがあるのは分かってるんで、なんか切れっ端集めたサービス価格焼豚みたいなものと煮干しを買ってみる。


結構適当に作りましたよね。
丼に付属してたラーメンスープを半人前投入し、手で砕きながら煮干しを5本くらい入れて、ごま油。
あとは茹でた麺を熱々のまま入れて焼豚、ネギを乗せ、お酢を回しかけてズルズル食べるだけ。

で、適当に作ったわりには随分美味いっていう。
家で作ったとしてはかなり上等な仕上がりでした。
強気に麺2玉で作ったけど、使ったラーメンスープは半人前ってことを考えると……確かに油そば、塩分とか少なめなんだろうなと思う。

今回は味噌ラーメンスープだったから味噌味だったので、他のも作ってみたい。