読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「旅を仕事にする」ために参考にしたい、実際に旅しながら生きている方々のウェブサイト3選

徒然

f:id:hiza10ji:20140819154432j:plain

「ブログで旅することを目指すブログ」なのに全然旅に関係する記事を書いてないことに気が付いて自分でびっくりしたんですよね。

現状ではなかなか旅ができず、もっと旅っぽい記事を増やしていきたいもののそれもかなわずにフラストレーションが溜まる一方で、それをなんとかしようということもあって瞑想してみたりして(読本「現代人のための瞑想法」 ヴィパッサナー瞑想を学んで、少しだけ楽になる。 - 心の雑草)、最近改めてかえりみるとなんじゃこりゃっていう複雑なタスクの組み合わせのなか生きている感じなんですが、そんな中でも先ほど獣神玉が出てくれたので霧隠才蔵は進化してくれましたし(あ、モンストの話です)、小さな幸せってのはふとした時にふわっと訪れるもののやっぱり足りないものは足りなくて、さあこの封鎖的な人生をどうしてやろうかって考えちゃうのもまた仏教的にはあまりよろしくないのだろうなと考えたり。


前置きが長くなりましたね。
最近ちょいちょい読んでいる「旅を仕事にしている」あるいは「旅しながら生きている」そんな方々が運営しているウェブサイトでも紹介してみようと思います、はい。
読むと力が湧いてくるんですよ、妙に。

スポンサードリンク



旅を仕事に!世界一周メンバー募集。働きながら旅する海外ノマド
まずはこちら、「家族4人で世界一周をしながらそれを仕事にしている」という、YUUMAさんという方のサイトです。いまは2周目に突入しているとか。
この方の生き方は私の考える生き方にピタリと符合していて、「旅をする」→「ネットに旅で得たことを公開する」→「そこから得た収入で旅をする」・・・というサイクルを実現している方です。しかも家族4人一緒で。

基本はやはりネット上でのウェブサイト、ブログからの収入なのでそういう観点からもわたしは学ぶことが多く、かつその内容はリアリティのあるものなので最近はほんと、毎日のように読んでいます。


旅する鈴木
こちらは動画と写真とで世界を綺麗に切り取ってくれるブログ中心の「旅する鈴木」というサイト。
映像的にこうして見せられると、旅に出たいという気持ちはぐぐぐっと高まるもの。
「旅をコンテンツにするためには少なくとも写真って超強力なツールだよな」ということを自覚させられるもので、将来わたしのこのブログが「ブログで旅するブログ」になった時には参考にしたいセンスにあふれているサイトです。
単純に写真を見るだけでもおすすめ。


けいの無銭旅行記EXP
最後はこちら、旅人の極め付けである通称「けい」さんの世界をママチャリで一周しようとしているリアルタイムサイト。

この方は本当にすさまじくて、初めはホームレス状態、持ち物は身に着けた衣服とポケットに入った160円という状態からヒッチハイクをしながら日本を一周。
その後韓国へわたるとそこからママチャリを入手したりしながら世界を回り始め、いまはヨーロッパ。なんと途中ではエベレスト登頂を成し遂げたりしている、究極のバックパッカー、旅人であります。途中必要になったら大道芸をしてお金を稼ぐとか。

けいさんの存在を知ってからわたしの価値観みたいなものは完全に崩れ去ってしまい、「金がないと旅はできない」と思っていたことが恥ずかしくなりました。エベレストだって所持金0円から計画を立て始めてますしね。

「やりたいと思ったことはやれば実現する」と同時に「その時の現状からできることをやっていく」という、わたしの最近悩んでいる自己啓発と仏教思想の複合がここに成り立っているような気がして、もうなんつーか凄いという気持ちもありますけど同時に悔しさとか自分自身の情けなさとかも感じてしまいます。



やっぱりまずは旅自体をはじめて、それをコンテンツとしていくという段階を踏んでいかないとダメなのかなあ、と思ったりしますね。
前にも書きましたけど、「旅をする」ことは別にお金がなくてもできるんです。それは先に紹介したけいの無銭旅行記EXP
でも明らかなんです。ちょっと極端ではありますけど。

必要なのは覚悟。

同じようなことを考えている方とか、実際に旅しながら生きている方とか、そういった方々のブログやサイトと相互にリンクしながらより密なブログにしていきたいなあ、とか思います。

できること、やれることは縛られたいまの状況でも結構あるし、ちょっと気を張って頑張ろうと思います。

日本縦断 徒歩の旅―65歳の挑戦 (岩波新書)

日本縦断 徒歩の旅―65歳の挑戦 (岩波新書)

旅は歩いて―日本一周・野宿紀行

旅は歩いて―日本一周・野宿紀行