心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2024年5月まとめ

今月は後半になって急激に仕事が薄くなり、時間はできたものの薄くなりすぎて変な感じでした。むしろそうやって暇になった時にこそ気が緩むのか、今月下旬になってからまあまあなミスを2連続でやらかして反省しているところです。テンションも下がる。
前半はゴールデンウィークで色々日帰りで見て回り、充実感もあったんですが。ジェットコースターのように感情が浮き沈みする月でした。
ぼんやりとですが、非課税だから確定申告も必要ないらしく、そうなると今まで通り会社にお任せできるってことだし新NISAとか始めてみようかなどと考えてみたり。すでにやってるぞって方から簡単なお話を聞いてみたいところ。

さりげなくヨドバシカメラ1階にできたばかりのお好み焼き屋さんで食べたり。
店でちゃんと焼いてもらったやつは美味いですね。お好み焼きなんて何年も冷凍食品しか食べていませんでした。

スポンサーリンク



ゲーム

ウマ娘

まずは先月末に追込ウマ娘垂涎のサポカ、賢さナリタタイシンが実装。これを編成して育成したアドマイヤベガゴールドシップがLoHでだいぶ活躍してくれたこともあり、まあまあ楽しかったですな。

追込はかなり好きな脚質なんですが、ゲーム環境的には不遇なのが実情でした。というか今でも若干そうだとは思いますが、賢さナリタタイシンの登場でレース条件次第では全然戦えるくらいにはなったのかなと思います。

28日のぱかライブで発表されたのは、新衣装でキングヘイロースイープトウショウ
サポカでスピードのヴィブロスとパワーのセイウンスカイ

今回はウマ娘もサポカもなかなか良さげですが、その中でもヴィブロス、相当強い可能性がありますね。ドゥラメンテと並ぶか、それをわずかに超えるくらいのスペックはあるみたいですが、やる気効果アップがないのが弱点らしい。
もらえるスキルも相当優秀で、金スキルは汎用的に強力な【尻尾の滝登り】。特に差しなら編成したいサポカですが、来月に新シナリオが来るというタイミングでガチャ回しにはいけねえ……という感じですかね。当然ながら新シナリオと同時にシナリオ特効の友人orグループサポカはくるでしょうから。

ジュエルや虹結晶に余裕がある人で、エルコンドルパサードゥラメンテが手持ちにないって人はヴィブロス狙うのはありかも。
さすがにヴィブロスが完全に一強というレベルではなさそうかなという感じですが、実装されてから発生するイベントまで強いことが判明して「ウマ娘運営やりやがったな……」とは思っています。
とはいえスピードサポカがある程度揃っているなら、深追いするほどでもないかも。おそらくある程度凸数を進めないと真の力は発揮できないタイプなので、基本課金が必要になるやつっぽい。
ただし余裕があるなら欲しいのは間違いないスペック。難しいところですが、自分は手持ちのジュエル的にここで引きに行くことはできないなあ、これは……。

FGO

先月末から『魔法使いの夜』コラボイベントが開催され、現在はダヴィンチが主役の夏イベントが復刻中。
これが終わると今度は『FGOAC』コラボが復刻ということで、イベント自体は途切れずに行われているものの、自分は平常運転。今復刻中のイベントも素材などがめちゃくちゃ美味しいですが、足りなくて困っているものもないのでAP自然回復分だけ遊んでいる状態ですね。

とりあえず蒼崎青子は当たり、それについても一つ記事を書きましたがやっぱり自分では上手く使えないですね。このサーヴァント、運用が難しすぎる……。

次の復刻イベントに合わせて、まず間違いなくドラコーも復刻になると思います。こっちはかなり欲しいんですが、現在貯めてある石20連分で果たして出てくれるのか。

あといい加減3000万ダウンロードキャンペーンやりませんかね?かなり豪華なものになるという話なんですが、引っ張りすぎだと思います。
9周年のタイミングで合併とかされると嫌だなあ……。

Fallout76→ディアブロ4→ゴーストリコン

今月は、ディアブロのシーズン4が開始されるまではFallout76。シーズン4開始からしばらくはディアブロ4。そしてディアブロ4の熱量が少し落ち着いたところで、ダウンロード版がセールになっていた『ゴーストリコン ブレイクポイント』をプレイしていました。洋ゲー祭りだな。

ディアブロはローグで開始して、強くなったと思われるグレネードを中心としたビルドを組みつつ進めていたんですが……近距離戦を強いられる都合上、敵が強くなってくるとすぐに命を奪われるリスクが高め。
ちょっと厳しいぞこれ……ということで、今は一斉射撃ビルドです。本当は新しく追加されたユニーク指輪を使った速射ビルドを組みたいんだけど、その指輪がドロップしないので組めません。

んでディアブロも集中してやりすぎた結果少し飽きたというか、遊ぶペースを少々落としまして。
そんなタイミングでPSストアのセールに『ゴーストリコン ブレイクポイント』があったので購入することに。1800円くらいだったかな。

ざっくりいうと、単独ではなく仲間も数人いる状態の『メタルギアソリッド5 ファントムペイン』といった感触のゴーストリコン
まあファントムペインのゲーム性がすごく面白かったので、そりゃゴーストリコンも楽しいに決まってるんですよね。
今回遊んでいるブレイクポイントはシリーズでもやや異色作らしく、マップにあるボックスや敵のドロップ品が銃器や防具なんですが、それらにレアリティや性能が存在します。この辺りがランダム性があって、まあ簡単にいうとディアブロみたいなハクスラ要素にもなっていますね。

舞台となるアウロア群島は広大なオープンワールドになっていて、最序盤からヘリに乗れるのですぐにどこでも行けちゃいます。もちろん敵の基地とかはめちゃくちゃ警備も厳しいし被弾時のダメージもエグいので難易度は上がりますが、そこはプレイヤーの腕でもカバーできそうな塩梅。
初期の頃はNPCの仲間がおらず、一人で遊ぶ場合は特殊“部隊”なのに単独潜入を強要されていたっぽいですが、現在はNPCの仲間が3人付いてくるので4人の特殊部隊。
攻撃やターゲットを狙撃する指示を出したり、自分が倒れた場合は助けに来てくれたり。NPCではありますがやってるうちに愛着みたいなものは出てきますね。仲間っていいですね。
しばらくはディアブロよりゴーストリコンがメインになりそう。

パスタを作り、ラーメンを作り。
ラーメンを食べに行き、バーにも行き、お好み焼きを食べ……とまあ相変わらずエンゲル係数高めだなあ、これは。
ゲームの方に使うお金がだいぶ減った分、代わりに食の方にお金を割くようになった気がしてしばらく経ちますが、それは今月も変わらずでしょうか。
しれっとバーでは26年もののマッカランを飲む機会があったりして、相変わらず経験値を積んでいます。

問題はバー以外のほう。
先日書いたように、居酒屋とかカジュアルイタリアン、焼き鳥屋などの新規開拓をしたいわけでして。
この辺りが来月の目的になりますかね。

とはいえ、まずは月末付近になって急に調子が悪くなった仕事面のリカバリーから。
実際にミスをしたところを振り返りつつ対策を立てて、同時にシナシナになったテンションも回復しないといけませんね。
自分で言うのもアレですがそこそこ優等生型なのであまり目立ったミスを普段しない分、いざこうやってやらかすと結構長い期間引きずってしまう面倒な生き物なのです、私は。
食の開拓によって心を癒すサイクルに持っていくのもありかもしれませんね、これは。