心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

メガネを新調したけれど

昨年の健康診断にて、眼鏡で矯正した上で左目の視力が低いことを指摘されまして。
それを踏まえて免許更新があったので「このままでは視力測定ギリギリかも」と思い、眼鏡を新しく作りに行ってみたわけですよ。

今回は初めてZoffへ。
この値段であっさり作れるという感動もあったし、今後また作るとしたらZoffかなあって感じですが今回の話はそこメインじゃないんだな。

スポンサーリンク



両眼で測ると視力は0.8〜0.9あった

左眼は健康診断では0.3しかなかったんだけど、Zoffでいざ測ったら両眼の場合普通に視えてると言われたんですよね。
こうなるとなかなか困ったもの。じゃあ左眼だけ強度上げるってのも左右の眼の現在のバランスがあるから難しいそうで、結局は少しひどくなっていた乱視の矯正度合いだけを1段階上げてもらって、度数としての矯正はしないで作ってもらうことにしました。

緊張の免許更新

んで昨日は勝負の免許更新へ。
結局より遠くが視えるような眼鏡を作ったわけでもないから、とりあえず新しいやつも持っていって今まで使ってたやつで視えなかったら付け替えてチャレンジするつもりで挑みました。
結果としてはちょっと危うい感じもあったけど、新しい眼鏡の出番はなく視力検査をパス。せっかく作ったけどお仕事なしでしたね、ニュー眼鏡。

うーむ、文句でもないんだけれども免許の視力検査について。
片眼がそれぞれ0.3以上、両眼で0.7以上という基準があるんだけど、両眼で0.7以上視えていれば片眼それぞれの視力いらなくないですかね?自分みたいに片方だけ大きく視力低下している場合、両眼は余裕でクリア基準なだけになんか納得いかない結果になりそうで。


免許を取ったきり一歳運転していないペーパードライバーなのでゴールド免許。
次の更新はまた5年後だけど、今回ギリギリだったということは次の更新こそ左眼視力はアウトかもしれない。

とりあえず今回作ったニュー眼鏡は予備としてとっときましょう。今使ってる眼鏡も多分4年くらい経つし、いつフレームが折れるか分からんしね。