心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】カマソッソ実装の可能性を妄想してみる

2部7章「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」をクリアした人の8割以上は同じことを思っていると個人的に考えているんですが、それが「早くカマソッソ実装して……」でしょう。

昨年はワンジナが登場直後に速攻で実装されたりして(まあこれに関しては夏イベントとセットで決定していたとは思いますが)、人気があるけど実装待機組が多数いる中でワンジナがすぐプレイアブル化されることに少しモヤっとしたりはしました。

ということでタイトル通り。
カマソッソは7章でも屈指の人気キャラクターだと思うので、現状実装するつもりが運営になかったとしても高杉晋作ルートで実装される可能性はあります。というか、正月にカマソッソ実装については軽く可能性を示唆してたしね。
実装するとしたらカマソッソ主役のイベントだろうと思うので、それを妄想してみましょう。

スポンサーリンク



オルタ化サーヴァント勢揃いイベント

カマソッソといえばオルタ職人。作中ではキングプロテア・紅閻魔・エレシュキガルの3騎をオルタ化させるという職人ぶりを発揮しました。

思えばFGOもオルタ化サーヴァントの数がすごいことになっていて、奏章「ペーパームーン」ではアルターエゴというクラスの掘り下げによって、真面目にオルタ化についても触れられました。
いっそここいらで「オルタ」自体をテーマにしたイベントやってもいいんじゃねえかな、と。

紅閻魔オルタもマリー・アントワネットオルタもまだ未実装。ドレイクの簡易礼装的な感じでダユーもいましたね。
この辺りも一緒に実装したりしつつ、カマソッソ実装とかどうですかね運営さん。ナウイ・ミクトラン本編のカマソッソはあまりに過酷な生き様をしていたので、イベントでははっちゃけてもいいんやで……。

ビースト掘り下げイベント

これに関してはイベントというより、実質オーディール・コールの一部みたいになりそうですけどね。
現在本編のオーディール・コールでは、ルーラー、アルターエゴ、アヴェンジャーなどのエクストラクラスの存在を掘り下げているわけですが、この派生系としてビーストについても掘り下げてみても良さそうかなという。一応現在のカルデアには、ドラコーがビーストクラスのまま存在しているわけですから。
人類を愛するが故に人類を滅ぼすのがビーストであり、ミクトラン作中におけるカマソッソはまさにこれでした。ORTを倒すべく、自らが統治するカーン王国の国民すべての生命を犠牲にした国王カマソッソ。当然本編中でもビーストとして立ちはだかりますから、仮にビースト掘り下げイベントでくるならカマソッソもドラコー同様、ビーストでの実装かな。

ビーストもエクストラクラスの一つではありますしね。下手すりゃ異星の神の目的を阻止するのにビーストが有効になる展開とかもあるんじゃないか、とか思っています。

……というか、実装済みのサーヴァントの中にもビーストだった方が何人もいるというね。キアラにカーマにティアマトに。
ビーストクラスをテーマにしたイベントも作れるっちゃ作れるような気が。

まあなんにせよカマソッソ実装してくれたら嬉しいね

現実的な話をすると、カマソッソのイラストを見るにバトルグラフィックに落とし込むのが相当大変そうなので(イラストの描き込み具合がエグい)、あの姿のまま実装するとなるとすごい労力が必要な気がします。
性能的にはどうなるんでしょうかね?敵として戦った時にはデバフや状態異常も絡めてくる強敵でしたが、同時にNPチャージやら何やらも持ってそうです。「不死躍動極限心臓」はその名前のままスキルとして実装して欲しいなあ。

ナウイ・ミクトラン作中のカマソッソが過酷過ぎたので、もし実装されたらカルデアで楽しく暮らして欲しい次第です。カーンの民も一緒でいいよ!