心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新年早々に口内炎

年が明けて仕事初めだった4日の夜あたりから、なんだか喉が痛いなあと思っていたんですね。
「これはインフルかなんかやっちまったか……?」と思っていたんですが、発熱などの他の症状は全くなく。

結局これがなんだったのかというと、口内炎でした。
年末年始の栄養バランスが崩壊した食事が良くなかったんでしょうなあ……。

スポンサーリンク


これをなぜ喉の痛みと誤認識したのかというと、今回の口内炎ができた位置が原因。
右の親知らずのすぐ上、つまり口の中でも奥も奥にできていたんですよね。結果として食べ物や飲み物を飲み込む際、喉も痛いという状態になっていたのでした。

少しだけ口内炎が落ち着いてきた頃になると喉は痛くなくなっており、正しく(?)口内炎の部位が痛いという状態に。この段階でようやく「あっ、これ風邪症状とかじゃなくて口内炎か」と気がついたのでした。

とりあえず直接患部にスプレーするタイプのお薬と、口内炎に効くという栄養ドリンクを購入しまして……。

あとは必要そうな栄養を探して食生活に取り入れてみることに。
調べてみると、必要な栄養はざっくりビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、鉄、亜鉛など。
肉類は結構食べていたからビタミンB系は足りているかな?と思い、どう考えても足りない野菜や果物からビタミンCを中心に組み立てることに。
幸い母親が買ってきた妙に酸っぱいみかんがあったので、3連休の間はそれを食べていましたよ。みかん、甘いだけのやつよりちゃんと酸味もあるやつの方が美味しい気がしますねえ……ちょっと最近、野菜も果物も甘ければ甘いほど良い、みたいな風潮ない?ブランド品だけですかね?

おかげさまでだいぶ治ってきました。これを書いているのが火曜日の段階なので、金曜日に完治していたらこの記事がアップされる頃にはウイスキーを傾けている……かも。
口内炎がなければ新年開幕からいつものバーに行こうと思っていたんですが、口内炎くんのお陰で延期になってしまうという。マスターに新年のご挨拶と洒落込みたいところです。


割と口内炎が出来やすい体質。
普段から今以上に、口内環境を清潔にするように努めないといけないなあと思いました。仕事中とかも乾燥しがちだし、こまめに水分補給するなりのど飴舐めてみるなり、色々意識しないといけませんね。