心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2022年10月まとめ

月末が迫ってさらに急に寒くなってきて、服装どうすりゃいいか分からなくなってきている。

あと後述しますが、ウマ娘ダイタクヘリオスが実装されなさすぎて分からなくなってきてもいる。
さらにゲーム話だと、この記事がアップされる頃にはどちらか買っている可能性がありますが、バイオハザード8とスターオーシャン6で悩んでおります。あるいはどちらも買わないままステイという可能性もあるが……。

スポンサーリンク



ウマ娘

ダイタクヘリオスの実装はまだですか
もうちょっとよく分からなくなってきていて、ヘリオス今月あたりそろそろきそうだぞ……と思っていたら、実装されたのはヘリオスよりだいぶ後にゲーム内に登場したアストンマーチャンヤマニンゼファーという。来月マイルCSあるし、いい加減ヘリオス実装するよなあ……?
とはいえ貯めていたジュエル、ついついアストンマーチャンヤマニンゼファーガチャに使ってしまったので枯渇しています。ヘリオス実装されたら課金は必須だなあこれ。

ところで11月のチャンミが中距離になりました。まあそのあと賢さオグリが実装されて色々運営サイドの思惑も推察はできたものの、発表を初めてみた時は割と普通に目を疑った。こんなに批判されているのに、またクリオグリゲーかよと。……おそらくゲーム的な流れよりも、現実の競馬や盛り上げを優先してレースを選択しているとは思うんですが(ウマ娘化したデアリングタクトとエリザベス女王杯の繋がりとか)。
来月はクリオグリ抜きで考えると、ユキノビジンの自前スキルがかなり突き刺さってるみたいなので育ててみます。
が、ここまでチャンミ関連の運営が酷いとやる気もなくなるんだよな……。スピード1600が実質1250事件とか、対人戦をエンドコンテンツとして用意しているのにバランス調整が全く行われないとか、その調整が行われないままクリオグリが絶対的に強い中距離レースでのチャンミを繰り返すとか、まあ振り返るとキリがないというか。もちろん勝てれば嬉しいしそれなりに頑張って育成したりする月もあるけど、基本的には参加すればとりあえずジュエルとか色々貰えるからやってるだけで、本気でチャンミのために因子周回から毎月取り組んでる人なんて本当に一握りなんじゃないのかなと。環境変わらなすぎてやっててバカらしくなる時があるもの。

一方で先日までやってたウマさんぽ。特に報酬もなくていいし、親愛度アップ量も減らしていいから常設化して欲しいですね。ハンバーガー食べてるナリタブライアンを見て癒される、そういう平和なコンテンツをもっと増やそうぜ……というか、このウマさんぽはすごく好評なことを鑑みるに「ウマ娘」というコンテンツは好きだけどゲームのウマ娘運営に納得いってないって人が相当数いそうです。それどころか運営サイドが本来目指していたコンテンツの展開は、チャンミ関連の酷さも踏まえると今回のウマさんぽのベクトルだった気もするんだよな。じゃあそっち方面もっと増やせよって話にはなるけど。

個人的にはクリオグリの問題に関しては、スキル【スリーセブン】の効果を回復じゃないものに変更するだけで結構問題解決すると思ってるんですけどね……。
先日書いたように新しく追加されたサポカの賢さオグリキャップが相当強く、これを「クリオグリ育成に編成できない」ことでバランス取ろうとしたと思われるんだけど、個人的にはそういうことじゃないよと言いたい。水着マルゼンスキーの時と同じことやってる(同名ウマ娘の強いサポカを出すことで調整しようとする)が、こんなことしないでちゃんとバランス調整した方がいいよ。こういう上げることでしかバランス調整しない場合、結局インフレし続けてまた違うところで壊れが生まれるだけだと思うし。強いサポカとウマ娘乱発してガチャ回させて……みたいな感じになったらもう終わりなのでね。

ウマ娘について「10年続くIPへ」なんてサイバーエージェントは発表したみたいで。
申し訳ないんだけど、ゲームに関しては今の運営のやり方を改善できない場合10年保たないと思います。2年も経ってない今ですら、今から新規で始めるのは相当厳しい状態だから新規プレイヤー増加は見込めないし、逆についていけなくなって辞めていく人は多い。正直ゲームに限っては「10年なんてよう言うたな」って。一番続いてほしいコンテンツは自分の場合ゲームなんだけど、ウマ娘関連のコンテンツで一番先に終わりそうで悲しい。
アニメとかの他のメディア展開は長く続く可能性はあるし続いて欲しいなあと思うけど、ことゲームに関しては色々問題が多すぎるので。ゲームも10年続くようにしたいなら、本気で「ゲームとしてのウマ娘」のクオリティと信頼を高めるように意識改めて欲しいなあとか思います。とりあえず調整の頻度だけはもっと上げてくれ頼むから。なんでもっと調整が大変そうな格ゲーとかの方が頻度高いんだよ。

エンゲル係数

今月は外食多め!エンゲル係数高め!でお送りしました。
焼肉2回、海鮮丼ランチ、夕食カルボナーラ。外食ではないけどそこそこいいウイスキーも1本自宅用に購入したり、さらに今月最後の木曜日は仕事終わりに再びバーに行ったりと、総合的に飲食に対して結構お金使った感じです。

あと500円くらいの話だけど、ミニボトルでベイリーズを買った。
正式には「ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム」というリキュール。アイリッシュウイスキーをベースにしたクリーム系のリキュールで、これがまた思っていた以上に美味くて。氷だけ入れてロックがいい感じ。
甘い系だとは聞いていたけど、実際に飲むとそこまでくどくない。カルーアみたいなものをイメージしていたんだけど、甘さ自体もカルーアほど強くない上に後味もスッと切れる感じです。
バニラアイスにかけても美味い話は有名だし、今度やってみようかと思います。

Rise Against

今月後半あたりからRise Againstを聴きまくっている。
これは新曲「Pain Mgmt」をYouTubeで聴いた時に「こういうのだよ!!」みたいな気持ちになったからですね。

おそらく00年代くらいのエモやメロコア洋楽聴いてた人にブッ刺さるんでしょう。同じRise Againstの「Savior」とか特に好きだって人の場合、今回の「Pain mgmt」も好物だと思う。
敢えていうとこのジャンルではやや古いタイプの楽曲かもしれないけど、言い換えるとクラシックでド王道のスタイルなんだよな。そういうところが自分が一番このジャンル聴いていた頃を想起させて思いっきり突き刺さってる。
Rise Againstに関してはそのまま他の曲も再び聴き直している感じですけどね。改めて聴くとやっぱりカッコいいので、興味湧いた方は是非。