心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【松屋】増量された牛焼肉定食

13日まで、松屋の牛焼肉定食が25%増量中。

ということで仕事終わりにバーに寄ろうかなと思っていたところで、そのバーに行く前に食べてきました。
「25%ねえ……そもそもそこまで量多いってわけでもないから、結局そこまで増えないんじゃない?」とか思っていたんですけど、明らかに肉の量が多いですね……。

スポンサーリンク


お肉だけアップで。

うん、やっぱりボリューム的には大満足な感じ。この量のお肉なら、バランスとしてはご飯大盛りの方が良かったですね。

牛焼肉定食に関しては食べるのが随分久しぶりなので、せっかくの増量を活かして卓上のタレを全部味わうことにしました。
ポン酢だれ・バーベキューだれ・甘口たれの3種類がありますが、今の自分としては甘口たれが一番美味しかったかなあ。
やはりポン酢に関しては大根おろしが欲しくなっちゃうという感想。さっぱり食べたいなら鬼おろし小鉢もセット注文して、それにポン酢をかけておろしポン酢ソースにして味わいたい。

バーベキューソースに関しては、ちょっと調べると昨年に味が変わったのではないか?という話が出てきました。基本的に松屋でソース類を使うメニューを頼まないから全然気が付かなかった……。
この話を知った上で今回食べたソースの味を思い返すと、昔はもっとにんにくのパンチがあり、ある種のジャンク感があって美味かった記憶があります。
その辺を踏まえると、バーベキューソースも万人受けするマイルドな調整がされたってことなんでしょうか。正直昔の方が美味かったかなあ……だからこそ、今回一番美味しいと思ったのが甘口だれだったんだろうけど。

シンプルに焼肉をガツガツ食べて、白米をかき込む幸福がここにある。
サラダもちゃんと付いてくるのでいいですね。野菜を肉で巻いて食べるのもまた一興です。


食後はバーでマティーニ
ホテルバーなどで何度かマティーニを飲んだ上で、今回いつものバーでマスターこだわりのマティーニを飲みましたが……マジで全然違うので驚きました。
アルコール度数はやはり高いカクテルですが、他のバーで飲んだマティーニと違いカドのようなものがまるでない。
ぶっちゃけほとんどジンの味しかしないようなマティーニもあると思いますが、今回のマティーニはちゃんとドライベルモットの味わいもあります。そして、ちゃんと「マティーニ」という一つのカクテルになっていると感じました。「ジンにベルモットを混ぜたもの」ではなくて「マティーニ」になっている。
なんでしょうね……ようやく本当の意味で「マティーニ」を飲んだ気がします。美味しかったなあ……。