心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】そろそろマンネリ化が酷いので改善案を考えてみる

さあいい加減飽き始めてきました(とはいえ毎日楽しく遊んでるんだけどさ)。
リリース直後くらいから欠かさず遊んできたわけですが、数ヶ月それをやってるとそろそろ問題点が可視化されてくるといいますか。

基本的にはFGOと同じで「やること変わらない」が見えてきたんだけど、その理由が異なるのがウマ娘の問題点かなあなどと考えております。
FGOの場合「遊ぶコンテンツ自体が単調すぎる上にやること少ない」のが問題なんだけど、ウマ娘の場合「ガチャで新しいカード当たらないと変化がない」のが問題かな。そしてそのガチャとカード性能の仕様に深い闇が潜んでいる。

スポンサーリンク



複数枚重ならないと使い物にならないSSR

一番やべーのはココかと。
最高レアのサポートカードが1枚当たって「やったぜこれで強いウマ娘育てられる!」……じゃないんですねこのゲーム。
その最高レアのカード、ざっくり性能でいうと最低3枚は当たらないとちゃんと機能しないカードが多いです。つまり最高レア1枚当たったところで使わないんだよな。結局1段階低いレア度のSRカードが凸って、そっちばかり使うことになる。はじめはこれを良心的だと勘違いしたけど、逆に揃ってくると完凸してもう必要ないSRが出てくることが増えるからキツいです。

「配布ジュエルが渋い」ってのはそこそこ言われてて自分も思ってはいたんだけど、これはおそらく正確ではない。
正しくは「配られるジュエル量がゲームシステムに対してあまりに少ない」なのです。同じこと言ってるようでも少し違ってて、例えばこれが「SSR無凸でもそれなりに使えるよね」っていうようにカード性能に調整が入れば、配布ジュエル少ない問題に対しては不満減ると思うのね。

現状だと、よほど運が良くない限り「金を相当積まないと変化が起きない」んですよ。ガチャシステム面の根本的改善をするか、既存のカードを重なっていない状態でもそれなりに使える性能に上方修正でもしない限り遊び方がジリ貧という感じ。全く同じ編成のサポートカードと因子で、上振れするのを待って育成繰り返すだけになる。

無課金の人は、初めから割り切ってキャラゲーとして楽しめるかもしれない。
廃課金者は金に糸目を付けずに5枚重なるまで回すからトップランカーとして競える。
一番困るのが微課金者で、微妙な課金額だと返って損する可能性が高いので「じゃあ課金しねえわ」となるし、その先にあるのは「もうこのゲームしねえわ」だと思うんですよ。初めから無課金の人と違い、多少課金してでも遊ぼうとするモチベーションがあった人はその課金が意味をなさないと判断した場合見限りそう。そしてこの域のプレイヤー人口が一番多いと思うんだが。

この点に関しては、個人的には安易に「もっとジュエル配れや!」とは思わない。
そうじゃなくてゲームとして良くなるような改善が欲しいです。そうなると、カードが複数枚重ならないとほぼ無意味というサポートカードの性能を改善する。1枚当たるだけでも育成の幅が広がるような、それでいて重なればちゃんとその分効果が上がるようにカードデザインしてくれればね。手持ちでくすぶってる無凸SSRも息を吹き返すし、微課金でもリターンが見えてくる(=課金意欲湧く)んで。
ガチャ回しやすくなるだけで、ゲームが面白くないならそれは意味ないので……。

ワンパターンなイベントに変化が欲しい

イベントは数話あるお話を読むだけで、あとは何度も育成してもらえるコインでルーレット回すだけってのが毎月続いております。
報酬はそれなりに美味しいものの、正直イベント感ほとんどないのよね。話を読むのに必要な周回数がめちゃくちゃ少ないのですぐ最後まで読めるし、そうなるといつも通り育成してるだけ。結局やってること平常運転です。

あのルーレット制というシステムも地味に面倒で、FGOのボックスガチャ開封と一緒でいちいち一回ずつ回さないといけないんですよね。すごく小さなことだけどストレスにはなってたりする。

基本的なゲーム部分を踏まえるとなかなか違う形のイベント考えるのも大変そうなんだけど、何かしら変化は欲しいです。

とりあえずキャンサー杯頑張ろう

f:id:hiza10ji:20210711224450j:plain

大方の予想通り、キャンサー杯はマイル距離で決定。
少しトリッキーな設定で、バ場は稍重。ここに合わせて「道悪○」とか差し込むか、そんなもん気にせず育てるか……。左回りのコースだから、素直にサイレンススズカは刺さりそう。

逃げ枠でスズカかセイウンスカイ
マイル適正の高いウマ娘は多く、ダイワスカーレットなら逃げか先行。オグリキャップグラスワンダーエルコンドルパサーなど先行も差しも行けるマイラーも多い。これは今回選択肢がかなり多そうなので「ゴルシゲー」なんて言われた前回よりも多彩なウマ娘が走りそうですな。

新しい育成シナリオの実装も楽しみですが、こっちは「鋭意製作中」になっててまだ具体的な時期出てませんからね。今は目の前のキャンサー杯だ。