心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

だから白饅頭日誌には興味ないんだってば

マジでTwitterトレンドの「興味がない」「このトレンドは有害であるかスパムです」はまともに機能してもらえませんかね?
僕は白饅頭日誌という文字列を見るたびに、何度「興味がない」をタップしないといけないのか。

というか……そもそもこの「白饅頭日誌」っていうやつ、毎度毎度トレンド入りするほどの勢いでツイートされてんの?
ちょっと調べてみたら、月額でお金を払って購読するものらしい。それが毎度のようにトレンド入りしているってことは、それだけ多くの人が購読しているってことなんですかね。

スポンサーリンク


まあとにかく、自分は興味がないんでマジで表示しないで欲しいわけですよ。
自分のアカウントからログインした状態で「興味がない」を毎回律儀に押しているんだから、ちゃんと表示されないようになるアルゴリズム搭載してくれよな〜Twitterは。
そもそもそれで表示頻度が減るわけでもない「興味がない」の選択肢はなんの意味があるのか。

Twitter
イーロン・マスクに買収されたことで政治的思想が偏っていた世界は多少綺麗になった気がしますが、代わりになんでもありになりすぎてちょっと気持ち悪いことになっています。
下ネタ……というより、性的な意味合いのトレンドが出てくることも増えているような気がする。こういうのも正直やめて欲しいんですよねえ……。

どちらにしても「興味がない」とか「このトレンドは有害であるかスパムです」が全然機能していないっていうのがキツい。
世間で白饅頭日誌が流行っているならどうぞご自由に。ただ自分は興味がないので見えないようにしてもらっていいっすか……とそういう話。そのための機能だと思うんだけど、じゃあちゃんと機能してくれやと。

ちなみにTwitterのタイムラインについては結構効果がありますね。
興味がない広告とかツイートに対して、しばらく「興味がない」とか「表示回数を減らす」とかやっていたら、ちゃんと減っていきました。今では料理とウイスキーと猫が中心のタイムラインに仕上がっている。
あんまりやり過ぎるのも良くないんですけどね。自分の全く知らない世界のことを知ることも重要だし、そういう知識との接触のランダム性もTwitterの醍醐味ですから。

ただトレンドに関してはマジでなんとかしてくれ……。
もはや「興味がない」から「何度も何度も表示されて不快」になりつつあるので。