心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

免許更新時の視力が不安です

来年免許更新なんだけど、免許更新をクリアできる視力ってどういう定義だったっけ?ていう。

両眼での視力を判定されるんでしたっけ?
健康診断の結果の限りだと、多分片方の目の視力がクリア水準として怪しい程度には低くて……。

スポンサーリンク


日常生活で気が付いたんだけど、どうやら自分は距離に合わせてそれぞれの目を使い分けているっぽいんですよね。
右目は近いものがぼやけて見えにくい代わりに遠くがピントが合う。左目は逆で近くはハッキリ見えるが遠くがぼやける。
それぞれの目の役割が分離してしまってて、それらを合わせて世界を捉えているようで。

両眼での視力なら眼鏡かけてれば0.8くらいはあると思うんだけど、左右の適性距離が異なるせいでややこしいことになっています。右目とか逆に0.1のランドルト環が見えなくて0.4は見えるみたいな状態だから。まあこれ乱視が入ってるせいなんですけどもね。


とりあえずこのまま更新受けに行って、弾かれたら眼鏡強化して再度更新しに行くしかないですかね……現状は車の運転をしないペーパードライバーだし、今の視力でも生活には困ってないからね。