心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「先代きよゑ食堂」で刺身盛り合わせ定食だ

少しリッチなお昼ご飯。

f:id:hiza10ji:20220409172758j:plain

仙台駅前の飲食店が集まるEDEN内にある「先代きよゑ食堂」さん。
ランチタイムはいずれも税込1000円ぴったりというお値段で10種類近くの定食を提供してくれているんだけど、超でかいカキフライやサーモンいくら親子丼なんかと悩みつつ、ここは刺身盛り合わせ定食を選択。
副菜も豊富で、むしろ1000円と考えたら安くねーか?なクオリティのプチ贅沢ランチを食べてきましたよ。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220409230404j:plain
マグロ・サーモン・タイ(かな?)・カツオの4種。特にカツオはかなり分厚くて満足度高しです。
いずれも鮮度は良くて、味も良い。
薬味にミョウガも添えてあるのがちょっと嬉しいポイント。

小鉢コーナーが豪華で、サラダに漬物、さつまいもの煮物に茶碗蒸しまで。箸休めの種類が豊富だから、食べていてマンネリ化が起きないというか。リズムが生まれる。

ご飯とあら汁はお代わり無料。味噌汁じゃなくてあら汁な感じ、本当にちゃんと魚を仕入れて捌いているんだなという感じがあって良い。刺身が美味いのも納得よ。あら汁はお代わりしましたぞ。
友人が頼んだカキフライ定食は、超絶デカいカキフライが5つも出てくるボリューム満点のやつ。こういうタイプならご飯のお代わりはありがたいかも。


威勢の良い大将と、優しい感じの女の子の店員さんと、なんか微妙に態度悪いように感じてしまった若い兄ちゃんの店員さん。
あの兄ちゃんだけは若干「む?」と思いましたが、市場っぽい活気も感じる空気感での大満足定食体験。

EDEN内の店舗は、いわゆる飲み屋でもランチ営業しているところは定食も備えている感じのようで。他の店も食べてみたいところです。