心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ブログ開設元年を振り返る

皆様、当方のブログ「げの一歩 改」をご覧になっていただいてありがとうございます。


普段ネット的なことにほとんど触れず、かなり疎い状態でブログを始めたのが6月のこと。


10月にはこの「はてなブログ」にお引越しして、今月は月間1万5000PVという、自分の中では結構嬉しい数字が出た。

「何が1万5000PVじゃ、そんな数字喜ぶような数字ちゃうで!」

という声が聞こえてきそうだが、ブログ知識も文章術もまるで白紙の自分からすれば、すげー数字なのです。


来年はもっと多くの方に読んで頂けるブログを目指そう。月間10万PVだ!



今年はブログ開設と同時にいろんなことを知りましたよう。



ブログを始めたばかりの頃に「ほほー、アフィリエイトってやつがあって、ブログでお金も稼げるのか!」なんて思い「Amazonアソシエイト」とか、他に二つほど登録させて頂いたりした。……今ではほとんどアフィリエイトリンク貼ってないけども。


その時に「あー、携帯用じゃないアドレス必要だなー」という壁にぶち当たり、GmailというGoogleさんで無料作成できる新しいメールアドレスを作ったりした。とりあえずそんなことも分からないくらいからのスタートだったんだなあと思うと感慨深い。


Gmailのアドレス作るとこれまた面白くなってきて、Googleにはそのアドレスでログインできるようになる。

ブログ解析ツールGoogle Analytics
とか
クリックされるだけで収入が入る広告ツールGoogle AdSense
とか、そんなブログ運営がさらに楽しくなるものにも出会えた。この辺はログインしないと使えなかったりする。Gmailアドレスありがとう!

この二つは良く使わせてもらっていて、Analyticsの方はただグラフ見て楽しんでるだけの現状をちゃんと「ブログ解析」として使えるように勉強してみたい。


そしてAdSense。我ながら素敵な気持ちになったのがこの1枚。

f:id:hiza10ji:20131231073910j:plain

Googleさんからお手紙届きました。振込先の確認お手紙。
Googleから手紙届いたわー」ってなんかデキる男っぽくないですか。


f:id:hiza10ji:20131231074645j:plain
どことなく同じ雰囲気が漂う


近いうちにGoogleさんから私の口座にお金が振り込まれることでしょう。数千円の話なんだけど、金額ではなくて振り込まれるということの意味が個人的に重い。
こうして実際に「ブログを書くことで収入を得る」ということが現実になりつつあるというのは、なんだか物凄いことのような気がしている。



ブログを書き始めたころは、やっぱり妙な気合いが入っていて「人気ブログになる方法」みたいな本や、「アフィリエイトで稼ぐ!」さらには「文章の書き方」みたいな本も買って読んでみたけど、3ヶ月くらいとにかく毎日の様に記事を書いていて思った。

私は別に「人気ブログにするため」にブログをやってるわけじゃないし、「アフィリエイトでお金を稼ぐため」にブログを始めたわけでもない。
「書きたいことが日々暮らしてて結構あったから」始めたんじゃなかったっけ?……ってね。


「書くために書く」っていう、文字に起こすとちょっとおかしなスパイラルの渦中にいないと、目的とか意志が歪んで本質を見失うなーと思ってからは、なんだか書く時の心持ちもスッキリ、自然体で書くことができるようになった。

矛盾するようだけど、そんなことに気が付いてからはなぜかAdSenseの収入も増え始め(この時はもうアフィリエイトから半ば足を洗っていた)、結果的にラーメン食べたりする程度のお金を稼げるようになっていて。

なんかそんなもんなんだな、と思ったものだ。
「うへへ、このブログで金稼ぐぜー」みたいな気持ちで記事を書くと、どうやら私には血の通った文章を書けないらしい。そういう意味ではアフィリエイトで月何十万も稼いでいる人って凄いと思う。商才あるよね。

「書きたいこと書くぜー」で書く方が、きっと書いてる私も読んでくださる方々も楽しいブログになるんだろうなあ。徐々にPVが増えているのもそういうことの裏返しだと思いたい。




長々と書いてきましたが、これが今年最後の記事。
わずか半年前に始めた「ブログ」、一気に人生を豊かにしてくれた。

デジタル面での知識も増えたし、単純に考えを日常的にアウトプットできる場にもなっている。ブログそのものにも、読んでくださっている皆様にも感謝、感謝です。来年もよろしくお願い致します。


では皆様。
良いお年を!