心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自宅の近所に定食屋がない問題

今の家に引っ越してから早数年。
ずっとなんとなく引っかかっていたことがあったんだけど、つい先日気が付きました。近所に定食屋がない。

一応唐揚げ専門店がありまして、ご飯、味噌汁、漬物が付いてくるので唐揚げ定食はかろうじて存在すると言えそうだが……焼き魚定食とか刺身定食を食べる方法が近所にないんだよね。
少し歩けば中華屋があるから野菜炒め定食なんかも射程ではあるが、和食系定食がない。

スポンサーリンク


こんなにないものなのか……前住んでいた家の近所には、しれっと2ヶ所ほど和食。他に中華が2軒あり、居酒屋でもランチで定食が食べられたもんなんですが……今住んでいるところの近所、居酒屋すらちょっとないんだよね。あるといえば居酒屋はあるんだけど、昼はランチやってない。

代わりにラーメン屋が数軒、すき家ジョリーパスタ、そして初めに書いたように中華と唐揚げ。
選択肢は広いと言えますが、ワシはいわゆるパターンにはまったテンプレみたいな定食が食いてえんや!というね。
ご飯ドーナツ化現象。周囲のバリエーションはたくさんあるのに、中心となるスタンダードなご飯を食べられるお店がない。

もう近所にやよい軒とか大戸屋できてくれりゃあいいのになあと思ったりしますが、理想は個人でやってるような「〇〇食堂」的定食屋なんだよね……。