心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

外出中のイヤホン断ち

普段外出中はイヤホン付けて音楽聴いたりしているんだけど、先週くらいからなんとなくイヤホン装備をやめてみた。

通勤でも、休日中の買い物とかでもですね。
まあ実際なしにして生活してみているけど、まあなんというか何にも問題ない。そりゃそうなんだけども。

スポンサーリンク


これしばらくイヤホンいらんかもなあ……っていう。
そもそも環境音自体が嫌いじゃないですからね。自然の中の葉が擦れ合う音や川のせせらぎだけならず、街中の車の音とかも別に嫌ではない。

そんな街中でも、仙台の場合は杜の都と呼ばれるだけあって自然が豊かです。大通りを歩けば普通に木が並んでいるし、夏になれば街中なのに騒がしいほど蝉が鳴く。朝は鳥の囀りも聞こえたり。
むしろそんな車などの人工音と自然音の調和が楽しいのかもしれない。

正直なところ、外出中は惰性でイヤホン付けていた気がする。
そしてそうやってきたことは意外と良くないこと感がある。結局外の世界から隔離しているわけだし。聴覚の引きこもり的なね。


逆に環境音に飽きたりするまでは、しばらく外でイヤホン装備することはないかもしれないです。