心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

消えたクレジットカードの行方

iPhoneを6から8に機種変更したのが実に4年半ほど前。
その時に、携帯料金の支払い等もまとめてカード決済になるってことでクレジットカードを作ることに……。

カードなんて持ってると際限なく使ってしまいそうで自分が怖いので、それまでカードなんて作っていませんでした。
で、そうやって半強制的に作られたカードも家に届いてからそのまましまっておいたんですが……先日気がついたんですよ。
どこにしまったのか分からなくなっていることに。

スポンサーリンク


地味に危険なことではある。
ただ確実に家から持ち出していないので、盗難されて悪用……みたいなことはあり得ない。実際いきなり多額のお金が預金から失われているようなことも今まで起きていなかったし。

とはいえ一度気になってしまうと、普段一切使わないとはいえものがものだけに気になったままモード。本当に見つからない場合、紛失した旨の連絡をして再発行とかになります。
外出しての買い物には使っていないとはいっても、唯一使っていることがあってそれがPS4のゲームのダウンロード購入。ゴーストオブツシマのような年齢制限のあるゲームを買う場合、クレジットカード決済がそのまま年齢認証的な役割も果たしているので使わざるを得ないということで。

ということで探してみることにしたのが土曜日の朝。
機種変更した時に渡された袋に、一緒にまとめて入れたかな?……とか思ってみてみたけどなし。
押入れとかに入ってるかなあと思ったけどそれもなし。

さて、どこにしまったのか。どう考えても雑には扱わないブツ。
結果としては灯台下暗し。普段一番使っているテーブルの上に、届いた封筒のまま置いてありましたとさ。他に職場からもらう書類とかに並んでいたので影になってた感じですね。とりあえず大切っぽい書類なんかと一緒にまとめてあったという。とりあえず早々に見つかって一安心です。

さて見つかったのはいいんだけど、これまたしばらくすると「あれ?どこにいったっけ……?」となるパターンなのが目に見えています。
持ち歩かないカードをしまっておくカードケースみたいなものを用意しようかなと思っているのが現在。甲状腺のアレで急遽入院することになった際、初めて行く病院が3つくらいあったせいで診察券が山盛りになっています。
こういうものも含めて、家の決まった場所に集めて整理しておくほうがいいなあと。