心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回レオ杯の結果と感想

今回は今まで以上に運ゲーというか、ある意味ではクソゲーというか。ポジションキープ等の現状のレースシステムが悪い影響を与えていて、強いウマ娘ほど無意味にスキルが発動したりして、あるいは強すぎることで固有スキルの発動条件から外れてしまいスキルが不発になったりして負けるってことが起きていたらしいです。実際自分もUG5ランクのタイキシャトルが最下位の一方、そんな強いUG差し置いてSSのニシノフラワーが1着取ってるレースにも遭遇しましたねえ……。

自分はというと、今回も何故かグレード決勝Aグループに残ってしまうという。先に書いた「強すぎるウマ娘がかえって負ける」みたいな事態が起きてたんですかね?これ本当だとすると、もう意味分からんよね。ガチで育成している人ほど損するというか、対人ゲームとしては根本的に破綻していると思うんですけど。

スポンサーリンク


今回は久しぶりの短距離。久しぶりというかチャンミでは2回目の開催。出走ウマ娘カレンチャンサクラバクシンオーエアグルーヴです。



単純な強さでいうとカレンチャンの勝率が一番高いのか……と思いきや、バクちゃんもエアグルーヴも満遍なく勝つという事態に。スピードの数値が凹んでるエアグルーヴがちょいちょい勝つ感じは、芝Sの補正のせいだったのかどうなのか。
ともかく決勝の結果は……。


バクシンが勝ってしまうという。決勝で当たった相手がUG〜SSランクくらいのウマ娘を出走させている方で、まあ自分と同じくらいの強さでして。
3位で最終直線に入ったバクちゃんがスッと先頭を取ると、迫るタイキシャトルにギリギリ追い抜かれずに逃げ切って決着。結構アツいバトルだったけど、ステータスを見比べた限りでは勝てちゃったのが若干申し訳ない程度に相手が仕上がっていたのがなんだか。決勝まで運ゲー要素高めだった気がする。

……そういえば実馬のタイキシャトルが亡くなりました。引退馬協会さんがYouTubeなどで積極的に動画で近況を見せてくれていて、メイショウドトウがおやつ欲しさに粘る横で素直に帰るお利口さんシャトルとかで癒されていたりしました。やっぱ映像で最近の様子を見ていた馬だけに悲しさも大きいんだ。ご冥福をお祈りいたします。
今回のレオ杯、タイキシャトルが環境にも噛み合っていて出走させている人も多かった印象。史実では短距離・マイルで暴れ回り、ウマ娘では今まさにチャンミで活躍している時の出来事でした。


話を戻しますと、今回のレオ杯で勝利したことでアリエス杯に続き2つ目のプラチナ称号ゲットとなりました。まあ今回のレオ杯、そもそも取り組むモチベーションも低かったし運要素が大きすぎて全然達成感みたいなものはないんですけどね。
今月末にはおそらく新シナリオ実装されると思うし、そうなるとようやくモチベは回復すると思う。少なくともクライマックスシナリオよりプレイフィールがひどいってことはないと思うので(これだけ散々不満点が言われ続けてきて、それを次のシナリオで改善できてなかったらマジで終わりだよ)。
次のチャンミは新シナリオで育成したウマ娘での出走になるとは思うし、単純に環境変わって新鮮な気持ちにはなるから楽しめればいいなあと思います。
続々と新しいウマ娘の発表はされているし、コパノリッキーも実装。ダートのレース自体も増やし……という感じで、ゲームとしても盛り上がる部分は出てきているところ。このまま1.5周年で勢いが復活してくれればいいんですけどね。
つくづく育成ゲーム・対人ゲーム部分以外は本当に素晴らしいゲームだと思うんだよな。割と本気で次の新シナリオが分水嶺だと思います。ここがダメだといよいよ見限って、ウマ娘やめちゃうプレイヤーも多いと思うしね。