心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

コンテンツ大きくなると変なやつ出てくるな、やっぱり

自分は動画作ったりはしませんが、ゆっくり動画は大量に観ている側の人間ですので……今起きている一件については結構思うこともあり、憤りもありという感じで。
ただでさえYouTubeがゆっくり動画に対して納得いかない対応しまくってるご時世に、別方向からとんでもねえ奴出てきましたね。

「ゆっくり茶番劇」の登録商標取った人間が、類似したものを含む動画なりなんなり作る場合は自分に年10万円の使用料納めないと法的に……みたいなことを言い出したみたいで。

スポンサーリンク


細かいことは書きませんが、とりあえずこの申請して登録した人のやり方が確信犯的・悪意が凄くて。ある意味では賢いのかもしれないけど、やり方に義は全くない。
これを書いている月曜の朝の段階では、全く悪いことしている意識はないみたいでむしろ喧嘩腰ですね。

そもそもゆっくり界隈で使われる霊夢魔理沙の元ネタは東方projectさんのものだし、ゆっくり界隈で使われる音声もこの申請した人が作ったものでもないわけで。要するに自分の作ったものゼロの状態のものを申請してるんすよね。んでなんでその申請通したんだ特許庁って感じなんだけどね。

そもそも東方projectとして「商用利用をしない限りは自由にキャラクターなどを使っていいよ」というルールを定めているからこそ、今のゆっくり動画の繁栄がある。
今回の「年10万円払わないと使わせないぞ」が東方projectのルールを破ってるんだよなあ……。

ここまでは法とかルールのお話なんだけど。
個人的に引っ掛かるのは、この申請した人間はむしろ東方とかに対してリスペクトがないどころか、一種のアンチですらある点。
自分もオリジナルの東方project作品についてはほぼ知識ゼロレベルですが、元ネタがあってのゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙だってことは分かっている。
最低限オリジナル作品があっての話なんだからそこに対する敬意は必要だと思うんだけど、むしろそこに対してマイナス感情持ってる奴が何故それで金稼ごうとするんだっていう感じですね……。


とりあえず東方projectさん側も事実確認するということで動き出したみたい。
Twitterでは大炎上しているんだけど、多分ここで外野が騒げば騒ぐほど良くない……というのはいつものTwitterの気配がする。
東方project側が動いている以上、静かに状況を見るだけにしておく方がいいと思います。
何より今回申請通した人間のようなタイプをSNSなどで安易に攻撃すると、多分賢い人ではあるから理詰めでこっちがカウンターされる可能性がある系の人だと思うよ。

これなあ……随分前に試聴するのをやめた、某ゆっくり動画でのウマ娘攻略チャンネルに近いものを感じるんだよね。
ウマ娘というコンテンツに対するリスペクトは皆無だった彼ですが、今でも普通に動画挙げ続けているみたいでちょっと怖いんだよな。