心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ヘブバン】3章クリアと感想(多少ネタバレあり)

連休中に3章終わらせまして、そのままイベントストーリーも読了。
今回に関しては3章本編とイベントストーリーがセットで完結というか。本編自体は「あっ、ここで終わるの?」みたいなタイミングで唐突に終わるから、めちゃくちゃ続きが気になりますけども。

3章のボス、フラットハンド撃破時のメンバーはこんな感じ。まあここまでレベル上がってて、幸いガチャ運がいいからSSレア揃ってるし、おまけに結構なキャラ1凸してるからSPも回るので……流石に勝てるよねと。
とはいえこれでも、國見タマと菅原千恵のヒーラー2人だけではスキルの使用回数ギリギリでした。リカバー持ち3人編成は攻略サイトでちょこちょこ見たけど、納得の強さだった。

スポンサーリンク


クリアした後に山脇様のレベル上がっちゃってるんですが、とりあえず3章終了時の戦闘力はこのくらい。
無料ガチャキャンペーンで来てくれた山脇様がとにかく大きくて、ダメージディーラーとして大活躍。
ヒーラー國見タマ、防御デバッファーの逢川めぐみ、ヒーラー兼攻撃デバッファーの菅原千恵、破壊率稼ぎのビャッコ、バフをかけることに集中する東城つかさ。
特に大ダメージ攻撃の前ターンには準備の動きを見せるから、それを確認してから菅やんのディミニッシュ・レイでフラットハンドの攻撃力を下げる動きが本当に助かった。
つかさでエンハンスを複数積み、オーバードライブ。めぐみんで防御ダウンと脆弱を付与してから、山脇様が絶対零度で一気に70000とか削る、そんなゲーム。

ストーリー

30G部隊の月城最中と蔵里見がメイン軸だけど、2章とは違って彼女達に絡めつつ、軍の秘匿する施設「イージスタワー」に潜入し、隠された秘密を暴く軸もあったのが3章。
これによって深みは出たものの、2章のラストのような純粋な「辛い……悲しい……」よりも、考察脳の自分は「ここからどうなるんだ?」が勝った感じ。まあそんな「辛い……悲しい……切ない……」成分は3章クリアが条件のイベントストーリーできっちり補完されましたが。ほんと今回のイベントストーリーは泣かせてくる。

3章で重要なのは、31A部隊のメンバーがナービィとは何かを理解してしまったことですね。それは同時に、自分たちがどういう存在なのかを理解したことでもある。
作中ではそうだと説明されてはいないが、これも軍が秘匿していた秘密の一つ……なんだけど、これがイージスタワーに秘匿された重要な秘密でもなさそうなんだよな。イベントストーリーでは普通に七瀬七海がそのナービィの真実を前提にして話をしていたりする。ということは手塚司令官も普通に知ってるでしょう。
このレベルの情報を「イージスタワーに隠された秘密」というレベルで見るのもちょっと違う気がする。流石にななみんが知ってて司令官が知らない、は考えにくいし。
東城つかさは全てを思い出した。ただしその内容はまだ本編中では語られていない。ここも4章が楽しみポイント。

3章の終わり方は本当にスリリングな状態。
危機は全く去っていないどころか大ピンチの状態が続いていることに加えて、上記のナービィの真実を知ったことは31A部隊全員の精神的動揺を誘い、さらに一緒に行動してくれている月城最中と蔵里見は戦闘が継続できるような状態ではない。
軍も信用できなくなった状況の中でどうするのか……。無事に帰還できれば、手塚司令官を問い詰めるような展開にはなると思うんですが……まず帰還できるのかな?っていうね。そもそもセラフ使えるから、手塚司令官は分かってる上で……だとすると、手塚司令官もどちらかというと軍に利用されている側になる気が。
起承転結の転が、3章のラストで始まった感じでしょうか。続きが楽しみ。

難易度

とにかくフラットハンド。14日目のフィーラーもだいぶヤバいんだけど、あっちに関してはちゃんとレベルさえ上げればなんとかなる強さなのに対し、フラットハンドは完全にフラットハンドを想定した対策が必要。攻略サイトで散々書かれているけど、対策しないと圧倒的火力で瞬殺される可能性がある。
徹底的に精神のステータスを盛ることが肝要で、そのためにブースターはアンブロークン。耐久チップⅢ×4を全員に装備させ、能力強化を進めて精神ステータスをアップ。さらに可能な限りアクセサリの枠を開いて精神で埋める……と。
理想でいうと精神は280は欲しい。どうも260と280とで、倍まではいかないがかなり変わるみたい。精神260で被ダメ1100の攻撃が、精神280で600くらいまで減るようです。長期戦になるので、ここをしっかりしておかないと耐え切れても回復スキルの使用回数が足りなくなって負ける。

3章リリース後に頑張ってすぐクリアした人から「この時点でこの難易度、この先大丈夫か?」と疑問が出るのは納得の強さではあった。レベルはほぼ全員カンストしていてこれだからなあ。
この先の育成要素が現状ないってことでもあります。レベル上がり切ってて能力強化も全部済ませてしまったら、スキルレベル上げとアクセサリ厳選というランダム要素が絡む部分しかない。最大レベル上げるには同じキャラクターをガチャで引く必要が出てくるけど、それはこのゲームにおいては実質強い課金圧みたいなものでもある。

4章からは単純な戦力よりも戦略性を重視するような旨の発信は運営からもあったし、加えて他の部分の成長要素も増えたりすると嬉しいところ。特にレベルがカンストしたキャラクターに入るはずだった経験値がもったいなく感じるので、それストックしてバトルレポートに変換できる……とかあるとちょっと嬉しいかも。交換レートは悪くてもいいから、完全に無駄になるってことがないだけでも自分は嬉しいかな。

とりあえず3章をクリアできたのでヘブバンはひと段落。
イベントも開催期間が長いから、FGOみたいな回数せかせか周回しなくてもいい良心的な仕様です。自然回復分のライフだけ周回しつつ、炎属性と氷属性のアクセサリ回収するためにダンジョン潜ったりでしょうか。
いい意味で「プレイしろ」って圧力は弱い感じ。自分のペースでのんびり遊べる。逆にいうと3章クリアしたことで、大きなやることが一つなくなったということでもあるけど。
4章のリリースはもう少し先になると思うし、まあのんびりパーティ育成していきます。アクセサリーの強化とかはまだほとんど手を入れてないしね。