心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

16型性格診断をやってみた

少し前にTwitterで16性格テストなるものが流れてきていたので、ネットから回答していくだけで分かるのでちょっとやってみたんですよ。
色んな観点から性格診断して、それらの複合によって16種類に性格を分類分けするというもの。

結果は「提唱者」。
内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、感情型 (Feeling)、判断型 (Judging)の頭文字を取って、INFJ型とも呼ぶようですね。
全人口のうち1%未満らしいっすよ(ちょっとマウント取っておく)。

スポンサーリンク


まあ……自分で言うのもアレだけど大筋合ってるなあという診断結果。

話し方は穏やかだが信念を持っている。
想像力・創造力・信念・思いやりで、利益ではなくバランスを作り出すために行動する。
平等主義やカルマ思想に魅力を感じる。

うーんこの特徴。もう僕ですね?これは。

親からは頑固と言われる一方、職場とかでは優しいとか言われたりする。
「バランス」は自分にとって座右の銘くらい大事にしている概念だし、そのバランス故に平等性は魅力的に写る。
んでカルマ思想なんかは仏教の考え方に強く共感している自分に完全一致だよ。

ちなみにこのINFJ型、好む仕事に執筆があるらしいです。
こうやって日々ブログ書いてるのがもうその証明だよなあ……。

ガンディーとかニーチェとか、まあすげえメンバーがINFJ型として紹介される一方でヒトラービンラディンもそうだったという話。
正しく律していかないと危ない面もあるってことだろうから、肝に銘じておきましょう。