心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

Wi-Fiルーターを新調する

いや……めちゃくちゃ大変だったわ。Wi-Fiなんてルーター差し替えればそれで済むと思ってたんですが、そこにソフトバンク光の落とし穴が存在した……。

付いてきた説明書通りに繋いでみる。
するとWi-Fiの電波はiPhoneが確かに拾うのだが、じゃあネットで繋がるのかというと繋がってる感じがない。
通信速度を計測するアプリで調べてみたら、とんでもなく遅い数値が出ていたのである。

スポンサーリンク


まずこの「繋がっているがめちゃくちゃ通信速度が低い」という状態について説明がないというイレギュラー状態。
それこそWi-Fi繋いだ状態でネットからログインして、Wi-Fiの各種設定をしたいのにそれができないという状況に。


んで、まずGoogleで色々と調べて「ブリッジモード」なるものを知る。簡単に言うとモデムなりなんなりにルーター機能がある場合、そっちの情報借りた状態で動かす感じのシステム。
うちのモデムについて調べたらルーター機能付きだったので、買ってきたルーターをブリッジモードにするんだけど……状況は変わらず。
まあ参ってしまった。


そこからはまあ調べに調べました。
結果として、ソフトバンク光回線で光BBユニットを使ってる場合、どうも「BBユニットを繋いでいないとプロバイダ回線として認証されない」らしいことに行き着きました。つまり新しいルーター使うにも、一旦BBユニットを経由しないといかんと。


正確には少し違うんだろうけど、こちらの記事に行き着いて読んでるうちにそれっぽいことに行き当たるという。
記事内で書かれているように「モデム→BBユニット→買ってきたルーター」の順でLANケーブル繋いだらあら不思議、高速回線の出来上がり。

この「ルータールーターを繋ぐ」という発想が全く出てこなかった。
このやり方自体、調べると一般的にはあまりいい方法ではないみたいだけど、現状これしか方法が分からんのでやむを得ません。


とりあえずこれでできた新しい回線、iPhoneだと今まで使ってたやつの2倍強、PS4は3倍以上高速化されました。
細かい設定いじればもう少し良くなりそうなので、休日にでも少しその辺いじれればなあって感じ。
買ってから都合3日近く、仕事終わって帰ってきては色々試行錯誤して疲れましたよ……。こういう分野に弱いと今回みたいに壮大な回り道することになりますけど、まあこれもまた経験よね。