とりあえず土木技師アーマー5部位を揃えたので、BOSリコンアーマーから防具を乗り換えたFallout76です。
土木技師アーマーセットの効果「武器の耐久力減少が35%遅くなる」が発動したので、代わりに銃の耐久力減少が遅くなるPERK「Gunsmith」を外して、そこに「Science」系を詰め込んだことで今使っているガウスライフル、レーザーカービンの威力もアップ!
まあレーザーカービンは不具合が発生中なので、お休み中ですけど。
スポンサーリンク
これまで「Gunsmith」は最大レベルで積んでいたため、こちらの効果は50%減でした。
土木技師アーマーは35%なので、ちょっと不便を感じるかもなあ……と思ったんですが、切り替えてみると全然気にならない範囲。もちろん使う武器にもよるんでしょうけどね。
あと土木技師アーマーの方が良い点もあって、こちらは効果対象を制限しません。
「Gunsmith」なら銃という制限があり、他にも近接武器なら「Makeshift Warrior」という具合で複数種なら別途PERKが必要だったんだけど、土木技師アーマーの効果なら武器はなんでも長持ちするようになる。
速攻で耐久値がゼロになっていたオートアックスが、これまでの比較してだいぶ長持ちするようになっているのは地味にデカいです。
アーマー自体のレジェンダリー効果としては、今のところ完成系なら比較すると80点くらいか。まだ入れ替えたい効果がありますね。
★1の効果は【暴食】2部位に【オートスティム】【再生】まで揃っているので、あと1つ【暴食】が手に入れば自分の中の完成形。
★2が問題で、現在は【動力供給】1部位に【LUCK】2部位といったところ。
【動力供給】をもう1部位増やしたいのと、アップデートで各種PERKの性能が良くなり、さらに今後のアップデートでも強化が予定されているEnduranceを盛りたいので、そうなると【Endurance】を付けたい。
ということで今欲しいモジュールは【動力供給】と【Endurance】の2つ。このうち【動力供給】は本当に人気のある効果で、他プレイヤーの自販機でも3万キャップとかでの販売が多いので入手に苦労しそう。
★3はほとんど完成しています。
弾薬の重量を軽くする【ベルト付き】が自然に4部位揃っているので、この時点で80%減(1部位で20%減の効果です)。ここまで軽くなっていると、もうキャラクタービルドの方から弾薬を軽くするPERKを外せる範囲なので自由度アップですね。
むしろ残りの1部位をどうしようかなあと思っています。なんでもいい範疇に入っているんですが、1部位でも効果が大きいやつがいいでしょう。落下ダメージが半減する【軽業師】とか、ステルス性能が上がる【シークレットエージェント】あたりがいいのかな。
しかしすごいゲームです、Fallout76。
まもなく発売から6年が経とうとしていますが、いまだに精力的なアップデートが続く作品。アプデのたびにバグも発生しますがご愛嬌……というか、それすら笑いながら楽しめちゃったりするのがいいところ。
実際にプレイしてみないと伝わりにくい魅力に溢れているゲームなのが悩ましいですな。
今回書いたように、装備品をより良いものに仕上げていくのも一つの楽しみ方。
ゲーム内の自宅となるキャンプを、のんびりこだわって建築していくのもまた一つの楽しみ方。
他のプレイヤーとはゲーム内のエモートだけで緩く繋がる、ストレスは少ないけどしっかり交流を感じるオンラインゲーム感。
さすがにPS4だとマシンスペック的に厳しくなってきている……らしいですが、今のところはまだ大丈夫。
まだまだ次の大型アップデートでさらに進化するみたいだし、遊び倒していきますよ。一回飽きてしばらく距離を置いても、久しぶりにやるとまたハマるそんなゲームです。